« 干し柿作り | トップページ | 11月10日の散策 »

今週の農作業(2012/11/11)

  今回の目的はサツマイモの収穫。これは別項で書いたように、イノシシに根こそぎ食べられた。時間が空いたので自転車散策に切り替えた。散策から帰って、急遽冬野菜の苗をコーカエンに買いにいった。老化苗だったがブロッコリーを購入、ついでにタマネギの苗も購入。畑を整地したら日が暮れた。夕飯までに時間はあるし暖かかったので、BBQ用の照明を点けてナイター開始。ブロッコリー用にマルチを設置。時期遅れのダイコンを、こっちもマルチをして、播種。タマネギの植え付け、コマツナ、チンゲンサイを播種して終了。

トマト:が2kgほど収穫できましたが、味はとても悪いです。植物体の元気はよいですが、次回撤去しましょう。(2週間前はとても美味だったのに)
ゴマ:収穫して逆さにして干してあった植物体からゴマの種子を叩き出して、収穫。篩と風でゴミと分別、その後かみさんとテレビを視ながら、未熟なものやゴミを一つずつピンセットで取り除いた。残った量役は900g。今年は出来が悪かったですが、それでも、そこそこの収穫量でした。
シイタケ:我が家でも出ていました。2年物の若い榾木から巨大な物5個採れました。4年ものの古い榾木には小さいものがチラホラ。こちらは寿命のようです。そろそろ園芸業者さんに新しい榾木をお願いする必要がありますね。

レモン:なんと31個なっていました。2個間引いて、29個に袋がけをしました。

|

« 干し柿作り | トップページ | 11月10日の散策 »

コメント

【我が家の原木は「しいたけ」が出ません】

その代わりに「カブト虫」さん用に最後のご奉公を願って腐葉土
コーナーの周りを飾っておりました、「かぶと」さんは朽ちクヌギに穴を掘って
頭を突っ込んでいました、木を持ち上げると無様にもお尻だけがぶら下がっていて
引っ張って取り出せませんので、そっと木を置きなおしてあげました

投稿: しいたけ | 2012年11月13日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿作り | トップページ | 11月10日の散策 »