« 11月10日の散策 | トップページ | 夜の訪問者(ハリネズミ) »

イノシシが来たみたいです。

 おそ植えしたサツマイモの収穫の時期です。が、既に畑をとても丁寧に耕してくださった方がいらっしゃいました。隣家で作業していらっしゃった園芸業者さんの話では、この辺にもイノシシが出没するとか。激しい掘り返しはリスとは思えません。チュニジアで経験したイノシシの足跡に似ています。これはとても厄介なことになりました。
  一旦味を覚えますと、野生のドングリなどよりも、畑の作物方が美味で、量もまとまっていますので、山には戻れなくなります。かみさんの観察だと、例年庭に大量に転がっているドングリが綺麗に無くなっているとのこと。確かにそうでした。
  昨冬色々試した焼き芋製作の結論から、「ベニマサリ」という美味な品種を選び、植えておりました。本格的な収穫の前に、根こそぎやられてしまいました(髭根も残っていません)。悔しいし、今後はイモ類やカボチャとかが作れなくなってしまいました。
  鉄条網はいただけませんね。高圧電線?  人の臭いも嫌いらしいので、私の汗のついたシャツ?
 鳥、害虫、リスと対策をとってきましたが、イノシシとなると大変ですね。

★(農作業の記録を見ると)今年は、特殊な品種で、苗作りが遅くなり、例年より、一カ月収穫が遅くなっていました。

|

« 11月10日の散策 | トップページ | 夜の訪問者(ハリネズミ) »

コメント

【池の畑は電気柵で囲まれたので】

電気のない所へと下ってきたのですね
いのししさんにとっては見習い様の農園は格好の餌場になってしまったのです
大事に育てた作物を根こそぎやられるのでは悔しいです
里山の動物ですから見え隠れしています、いのししもウリ坊の時は可愛いのですが
親になるほど凶暴になってきます、池ではラウドスピカーからいのししの断末魔の声をながして
近寄らないよう警告ですが、お宅でやりますと苦情がでますね

(何かよい方法があると良いのですが?)

投稿: しいたけ | 2012年11月12日 (月) 22時24分

しいたけさん。電気柵が一般的なようですね。値段も大したことはないので(と言っても、サツマイモを買う方が安いのですが)、設置出来そうですが、いかんせん農場が狭い。来年の秋までにじっくり調べましょう。 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年11月12日 (月) 23時49分

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を!

投稿: 名無し | 2013年1月10日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月10日の散策 | トップページ | 夜の訪問者(ハリネズミ) »