« 今週の農作業(2012/11/11) | トップページ | イノシシが来たみたいです。 »

11月10日の散策

 小春日和というのか気持ちのよい朝でした。かみさんと自転車で散歩に出ました。(なにしろ二足歩行原人ですので人力です)。かみさんの目的は富士山の写真と、JAへ行ってイノシシ対策の相談です。かみさんは、それがどれだけの距離で、アップダウンが激しいかを認識していません。
 交通ラッシュを避けて、旧道経由で城ヶ崎→富戸→吉田(風越)の予定です。初めの城が崎駅付近から富戸までは急な下り。富戸の部落の中は激しい登り。かみさんは自転車を押して歩きです。その後の三の原辺りはほぼ平坦。無人販売でミカンを買い、農家の方とイノシシの情報交換をしたりして小休止。そこから北西側へ左折して135号線へ抜けます。135号線との交差点(吉田風越)付近で富士山の写真を撮影。伊東の平地で富士山が見えるのは、ここから伊東商業にかけてと、川奈港からだけでのようです。今日はあいにく薄く霞んでいます。ここから先はほぼ平坦なので、和田のJAの販売所まで脚を伸ばします。イノシシ対策については全く要を得ず。我が家の畑は野菜不足なので、農産物市場へ寄って野菜調達。
  D2手前の太田水産で昼食。お刺身定食を頂きました。(アジ定食がなかったのは残念)。
吉田風腰まで戻って、もう一度富士山の写真をトライ。朝よりはやや霞が薄くなっている。帰りは富戸までほぼ下り。最後の城ヶ崎まではまた大変な登り。
  往復22km、全4時間の大ツアーが終了しました。アップダウンが激しく、折り畳みのミニチャリではシゴキみたいな行程でしたが、トレーニングにはちょうどよいかも。かみさんも頑張ってついてきました。
  この行程での大きな問題は、道路が自転車に全く優しくない点です。135号線を車は高速並みに飛ばしていますし、側溝が所々ない、歩道の切れ目に大きな段差がある、など走りにくかったです。135号線を使えばアップダウンは少ないのですが、ママチャリ+ヘルメット無しではちょっと怖いです。

|

« 今週の農作業(2012/11/11) | トップページ | イノシシが来たみたいです。 »

コメント

【僕は城ヶ崎海岸から135号城ヶ崎入り口交差点までだって】
青息吐息になってました、そこから先に居酒屋さんがあったので頑張りました
帰りは殆どこがなくて帰れました

(あんなになだらかな傾斜でもきつく感じました)

それなのにあの駅伝コース最大のダウンヒルに自転車で挑戦するとは
大したもので奥様に拍手を送りますね

僕の居酒屋用自転車はいつの間になくなっていて空気入れだけが寂しく
突っ立っています、誰が持っていったのか、居酒屋で忘れたのか記憶がありません

投稿: しいたけ | 2012年11月13日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(2012/11/11) | トップページ | イノシシが来たみたいです。 »