« つくばマラソン2012、ゴールです | トップページ | 近況(2012/12/1) »

スマホの入力

半年ほど前に携帯をスマートフォンに換えた。入力が出来なくて、方法を娘に教えてもらった、が、しっくりこない。PCと同じようにアルファベットの配列も可能で、若者は、起用に手早く入力している、が、私にはダメ。というか、老人の指にはタッチパネルが素直に反応しない。孫が悪戯するとスイスイ動くが。
 1行位の文章なら我慢するが、それ以上はイライラして無理。そこで、外付けのキーボードを買って付けてみた。
012255
適合機種でなく、不具合多し、との評判だが、一応動いている。とっても快適とまではいかないが、日頃使い慣れている指使いで字を書けるのがありがたい。別荘にも以前はPCを持っていっていたが、これで一応用が足りる。
 こんな小道具を買ったのは2回目だ。20年ほど前に使っていたHP 200LX というポッケトPCにくっつけていた。その時もケーブルを配線し直して無理矢理つないでいた。その時の方が今回よりも文字入力は快適だった。
 他に選択肢が無いので我慢しましょう。図体はでかいが軽いので通勤バッグに入れている。通勤電車の中で使ってますが、他にはいませんね。

|

« つくばマラソン2012、ゴールです | トップページ | 近況(2012/12/1) »

コメント

スマホが欲しいと思いながら、未だ持っていませんが、指タッチの入力の違和感は何となく分かります。
携帯でのEメール入力も面倒で、やっぱりキーボードがいいと思います。
そうそう、孫は最初からスマホの洗礼を受けていて、私の携帯画面を指でシューっとやっています。

投稿: taka | 2012年11月29日 (木) 09時14分

【工夫していますね!】

僕も指が太いのでしょうか?ダブルでキー押下しますので携帯の
ちいさなボタンは苦手です、タッチ式入力にも違和感があります
でもそれを使いこなすのがスマホ流なのですね

画面が小さく拡大して写せばと指導されますが、老眼の目には難しいもんがあります

やはり両手操作になりますから座らないと入力できません、
ここはシルバーの権利を行使しましょう

投稿: しいたけ | 2012年11月29日 (木) 09時35分

takaさん。孫の指は細いのと、みずみずしいのでしょうか。タッチパネルの反応が違いますね。
 私はスマホに新幹線や電車、リゾート21などの写真を溜め込んでいます。奴らが飽きた時の裏技です。一気に興奮します。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年11月29日 (木) 22時15分

しいたけさん。老眼鏡は複数必要です。私の最新版のメガネは25cmで焦点が合っています(度がきつい)。これなら、小さな画面でもOKです。
 スマホのタッチパネルの画面のキーボードは太い指でも、指先の中心に位置した文字を拾うようにできているみたいです。私は使い慣れないので、イライラします。
 もう少し画面の広いタブレット端末かな?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年11月29日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばマラソン2012、ゴールです | トップページ | 近況(2012/12/1) »