« 骨折? | トップページ | 久しぶりのヤキイモ »

今週の家庭菜園(2013/1/19)

金曜日の夕方歯医者。その後、大急ぎで城ヶ崎へ向かいました。小田厚で正面に、夕日を背にしたすばらしい富士山の景色です。
Nec_0134
  熱海⇒伊東は暗い夜道。かみさんの安全運転で、先行車がいません、ターンが予告無く現れます。老人の運動神経では対応できません。どんどんスピードが落ち、なお先行車と離れます。
ふ~う。やっと城ヶ崎到着。

同様日は農作業。期待していたダイコンは、葉が奇麗に食べられていました。前回はトウガラシの葉が丸裸。ご近所さんの話では、ブロッコリーが全部やられたとのこと。我が家は、ブロッコリーは用心して、防虫網で覆ってあったので大丈夫でした。ダイコンは油断しました。
Nec_0140

ブロッコリーとダイコン、シイタケを収穫。川奈の先のJAあいらに行って糠を買ってきました。それを播いて農作業はおしまい。

ご近所さんの話では、家の近く(城ヶ崎海岸駅の山側)で子連れのイノシシを見たそうです。全く物おじしなかったそうです。
Nec_0142

家に着いたら、丘の工事が終わっていました。中段の物が新しい石垣です。手前の古い石垣を含めて、我が家全体の石垣は大きな、不揃いの巨石を積み重ねて出来ています。重機で一気に積み上げることが出来るのです。周辺部が整理されて、今回は重機が入ることができません。手作業ですから小さめな石を積み上げています。それと同時に、全体としてモルタルの分量が多く、でこぼこが少なく、仕上がりが奇麗です。芝刈り作業をやりやすいように、と頼んでおいたので、上面が平らになっています。設計時より、ブルーベリーの栽培場所の面積が広く、また、石垣の高さも高くなっています。
 業者さんの話だと、大きな岩が出てきたのだが、予想外に簡単に移動できたので栽培エリアを広げたと言っていました。
Nec_0143
土木工事の置き土産のシイタケの榾木です。検収の連絡の時に榾木をもっと、と言ったら、出物があったら持っていくよと言っていました。
Nec_0151
日曜日はなぎさ公園を中心にして伊東マラソン。それを避けるべく、朝7:30に自宅を出発。奇麗な富士山を背に見ながら、帰ってきました。
カメラを忘れて、スマホカメラでした。


|

« 骨折? | トップページ | 久しぶりのヤキイモ »

コメント

【伊東マラソンは駅伝ですよね】

見習様ご一家で参加してみては如何でしょうか?
城が崎海岸駅前は中継点ですから応援に駆けつけますよお~
立派な石垣ですね、畑も広くなったように見えますので
今年の農作業が楽しみですね!

投稿: しいたけ | 2013年1月21日 (月) 19時44分

しいたけさん、伊東オレンジビーチマラソンでして、昨日なぎさ公園付近の135新道を利用して開催されました。よって、朝9時ごろ〜12時過ぎは旧道経由になります。それに巻き込まれないように大急ぎで帰ってきました。
 伊東駅伝は・・・孫が3人居ますので、娘夫婦と総勢6名で参加でしょうか?足りない分はしいたけさんにご協力いただきましょう。
 新らしい石垣は、想像の2倍の高さになっていました。業者さんは、鼻高々、立派でしょう、と。はい、立派すぎます。原理的には、低くは出来なかったのですけど。コンクリートの超過分は請求されてしまいました。背の高い庭木の剪定のおまけ付きなので、OKとしました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年1月21日 (月) 20時29分

車で行くと熱海-伊東間はアップダウン、カーブそれもヘアピンカーブの連続ですね。それに、トンネルも多いし。ジモピーはむやみにスピード出して煽ります。この道を行ったり来たりしていたら運転技術は相当上がりそうな気がしています。
運転者本人より助手席の方が疲れる感じが>ふ~う。やっと城ヶ崎到着。に表れていますね。
今週末は、うちもやっと伊豆へ行けそうです。

投稿: taka | 2013年1月22日 (火) 09時23分

takaさん。今回初めて夜道の135号熱海-伊東がとても危険だと感じました。曲がり角が見えません、さらにそのガードレールも見えません(黒っぽかったりして)。適度に車が繋がっていれば予測がつくのですが。金曜日の6時頃は、地元の方の退社時間が過ぎて、首都圏からの別荘族もまだ到着しておらず、空白の時間帯で、対向車も含めて前後に車がいません。せめてガードレールに反射板でもあればと感じました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年1月22日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨折? | トップページ | 久しぶりのヤキイモ »