« プログラマー | トップページ | 啓蟄でしょうか。 »

今週のマラソン(館山2013/1/27)

昨日は千葉の館山で行われたマラソンに参加してきました。が、えらいことに!
 朝4時に起きて、相模大野から錦糸町へ。居眠りして、一回乗り過ごし、あぶなかったが何とか間に合った。が、指定席を買ったマラソン臨時特急が動かない。ただいま運転再開中という放送。こんな時は慌てずに乗っていた方が無難。が、いつまでも状態は変わらず。放送で、30分以上して、千葉からの高速バスをご利用下さい、との放送が入った。1000人近くの人が乗っているはずだが、5-60人が駆け出した。私も続く。千葉で何とかバスに乗り、館山到着。スタート時刻に間に合わず。しかし、主催者が親切に1時間遅れでスタートさせてくれた。もっとも混雑の都合で600m短縮になったが。(乗り続けた人も、結局私と同じにスタートした)
 大慌てでスタート。ここは難コースだとは知っていたが、走力も上っているので、挑戦、をテーマに走りました。しかし、前半焦ってスピードを出し過ぎの大失敗、肝心の後半の登りを快調に駆け上がる予定が、全くダメで、撃沈しました。近来になく激しく疲れて帰ってきました。フルマラソンに計算すると3時間36分で、まずまずの記録ではありました。今日は激しい脚の筋肉痛です。
 27日は天気が良く(日焼け止めを忘れてしまった)、富士山がくっきりと大きく見えました。大島も、伊豆から見るよりも大きかったです。帰りには三浦半島も間近に見えました。

マラソンお疲れさまでした。
マラソン臨時特急が動かなかったのは災難でしたね。というか、そういう列車が運転されていることに驚きました。

千葉から富士山が良く見えると言うのはTVでやっていました。海越しの富士山もいいでしょうね。

投稿: taka | 2013年1月29日 (火) 09時11分

【伊東の対岸100kmでしょうか】

館山は久里浜からフェリーに乗ると近い様な気がします
車での参加は駐車場難でできないのかしら?
千葉と伊豆は日蓮さんの頃から行き来があって伊豆とは関係が深いのです
しだれ桜で有名な連慶寺さんには千葉県の漁師がやってくると言ってます
馴染のお寿司屋【伊豆汐】の旦那さんだって親方は千葉県の人で
いないと思ったら千葉へ出稼ぎなんです

投稿: しいたけ | 2013年1月29日 (火) 13時52分

takaさん。館山9時到着は結構たいへんです。以前は間に合う特急があったのですが、今はありません。前泊を予定していて、ホテルの予約を入れようとしたら、臨時列車を発見しました。東京駅6:00発の臨時バスもありますが、それには間に合いません。10000人近くが参加しましたが遅刻は1000人ほどでした。
 富士山は大きかったです。(スマホでの写真は小さいですが)。箱根にかかるはずですが、その上に全体が見えている感じでした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年1月29日 (火) 20時58分

しいたけさん。フェリーが一番近くて安いと思います。但し、6:20久里浜発に間に合うかが問題。しいたけさんのお宅に泊めてもらえば可能ですね。〜む、前日飲み過ぎになりそう。車でいらっしゃった方も多かったようですよ。駐車場とのシャトルバスがたくさん出ていましたから。私は車が無いので走って行かねば。
 館山というか州崎からは伊豆がとても近くに見えました。逆はやっと見える程度ですけどね。60kmでした。これって対島⇔釜山の距離ですね。2000年前でも渡って来れましたね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年1月29日 (火) 21時14分