« 丘の改修(2013Jan) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/1/19) »

骨折?

 小指が痛い、ってどこかで聞いた歌詞です。私のは右足のですけど。そこもそうなのかしら。
 11月のマラソン以来、ずっと疼いています。だんだん痛くなってきました。かみさんが医者に行けとうるさく言います。走りすぎで疲労骨折の可能性が高いです。歩くのに支障がありますが、不思議と走ることはできるのです。
 しぶしぶと火曜日の午後に診療所に行きました。ツンツンとつついたり叩いたりして、レントゲン撮影。骨折だと、叩くと飛び上るほど痛いのだそうです。
 診断は「異常なし」。爪が圧迫されて、付け根に軽い炎症がある、という見立て。靴の中で小指が圧迫されないように、ひねりながら引っ張り上げるテーピングを指導されました。
 あ~ら不思議、痛くなくなりました。
 そこの患者の大半がスポーツ外来ですので、当方の障害も手際よく処置してくれました。結果は軽い障害でしたが、やはり受診して良かったです。
 ところで、この連休中は左上腕部が痛くて、力仕事が出来なくなりました。強力な湿布薬で、かろうじてしのいできました。こちらも一緒に受診する予定でしたが、診療所にいる間に痛みが引きました。こっちは放置。原因不明で気持ちが悪いですが、症状が無いので病状を伝えられません。
 歳をとるといろいろ出てきます。

|

« 丘の改修(2013Jan) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/1/19) »

コメント

【伊藤ゆかりさんの「小指の思い出」です】

マラソンマンは肉体の仔細な部分までチエックしているのですね
「その内なんとかなる」とファジーではないのですね
必ず原因があって治療すれば治るのです、肉体がピュアに出来ている人の証拠です
僕のような不養生には原因が沢山ありすぎて処置に困るのです

(健康診断でABC・・と来て、Gランクの判定を受けています)

投稿: しいたけ | 2013年1月16日 (水) 02時14分

しいたけさん。足の小指なんて誰も噛んでくれません。自分で潰していたのでした。これまで肉離れなど色々障害が発生しています。テキトウに処置していましたが、「適当」に処置した方が良いようですね。

投稿: | 2013年1月16日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丘の改修(2013Jan) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/1/19) »