« タイからのお客さん | トップページ | カメラのレンズ »

今週の農作業(2013/2/10)

3連休は城ケ崎滞在。タイからのお客さんの接待の後は農作業です。昨年、ビワを全て食べられてしまったので、網掛けを試みました。
 直径を(目見当で)測り、それを3.14倍。すなわち長さ10m×幅4mの網が必要。買うのはもったいないので、手持ちの網を縫い合わせて使います。5枚、で総延長20mほどの網を縫いました。午前~午後中盤までかかりました。
 すっぽり覆えるはずですが、実際掛けてみると、【非常に大変】な作業でした。高さは5mほどあります。3mの高枝鋸に2mの農業用支柱をくくりつけて、上空に上げますが、枝などに引っかかって、なかなか進みません。網の高さ(幅)が足りませんでした。この木の場合はリスは下から来ると想定して、下側をしっかり蓋しました。上空からはヒヨドリ、カラスなどが来るでしょうが、それは、今回は目をつぶりましょう。
Img_1535_b
 木が2本ありますので、もう一本の方の実は紙で覆う予定です。
シイタケ結構たくさん、ブロッコリーなどを収穫。
ブルーベリー2株、渋柿の植え付け。シイタケの植菌までは手が回りませんでした。

|

« タイからのお客さん | トップページ | カメラのレンズ »

コメント

【果樹や畑ですから立体的なんですね】

先日拝見したとき石垣造成でもありましたが立体的な感じでした
どれが何という種類か判りませんが、一生懸命にやっていた跡が想像できました
多品種少量栽培ですから、種や苗、肥料に土作りと忙しい日々を送っていますね

忙しさの中で仕事でアフリカ&タイに飛んで、暇を見つけてはマラソンレースに
参加ですから、見習いさんは鉄人さんに名前を変えましょう!

投稿: しいたけ | 2013年2月15日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイからのお客さん | トップページ | カメラのレンズ »