« 今週の農作業(2013/2/10) | トップページ | パトカー? »

カメラのレンズ

とても古い(といっても15年前の)デジカメを、破壊しました。型番はRICHO DC-2Sとあります。
解像度は忘れました。PCディスプレー程度でした。接写が効く(10円玉)し、記録用に大活躍してくれました。屋外で大量の写真を撮るので、外付けで単一の電池をぶら下げていました。

当時の記事を見つけました。定価10.8万円、メモリーも同程度の値段で、合計20万円ほどの代物。38万画素。(3/11追記)
10年近くも眠っていましたので、思い切って解体してみました。電子系も大量の部品。光学系もズーム用に2個のモーターが付いています。簡単には解体できず、業を煮やして破壊しました。
Nec_0148_2
 レンズは、焦点の短い(標準)レンズに、横からテレコンバーターを入れ込む形です。私が欲しかったのは、虫眼鏡と、テレコンバーターです。
 欲しかったもの(1)はこれです。
Nec_0147
もう細工がしてありますが、レンズ系の中から一つを取り出して、直径2mmほどの凸レンズをゲット。これを、スマホのカメラ(これのレンズ径は1.5mm程度)にくっつけます。何が起こるかって?
Nec_0142
お米です。こんな写真が撮れました。(ノートリミング、横方向のドットを2540⇒600に変更)

Nec_0146
10ポイントの文字です。(ノートリミングです)。
顕微鏡とまではいきませんが、結構な拡大が出来ました。原図はドットが細かいので、大拡大もできます。
虫の写真などを撮って孫を驚かせるつもりです。

テレコンバーターの方は取り付け方法を思案中です。2倍程度の望遠にはなっています。

新しいカメラではこんなものは恥ずかしくて付いていません。スマホのカメラのレンズは口径が小さいので、十分に使えます。普通のデジカメでは、なかなかできません。

|

« 今週の農作業(2013/2/10) | トップページ | パトカー? »

コメント

さすがは城ヶ崎-見習い2号さん、やることが違いますね。
カメラを分解してそのレンズを生かそうなんて発想は凡人の私には思い付きませんでした。しかも、アカデミック、科学的、そして遊び心まであって、感動ものです。
小口径レンズカメラには利点があって、テレコンや拡大レンズを付けても周辺ケラレが出にくいということを私の場合は、デジスコで知りました。

投稿: taka | 2013年2月27日 (水) 09時50分

スマホのカメラ(私のが特にそうなのかも)が低機能なので、望遠化を考えました。テレコンバーターを売ってはいるのですが、これに付いているのに気がつきました。スマホのレンズは極小ですから、小さめのレンズが良いかと思って。
 小口径レンズのカメラはそれなりに使い道がありますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年2月27日 (水) 19時46分

【なにが言いたいのか理解不能】

専門用語が飛び交って目点状態です、持っていませんがスマホでお米に書いた文字が写るようになったのですね

投稿: しいたけ | 2013年3月 2日 (土) 04時14分

テレコンバーターはカメラのレンズの前(後ろの物もある)に取り付けて、望遠レンズに変換するものです。しいたけさんの新型カメラの望遠機能は優秀ですので関係ないです。私のスマホは、8か月前の新製品のはずですが、カメラの機能が低すぎます。これを付けると、やっとのこと、多少は遠景の写真が撮れるようになりました。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2013年3月 2日 (土) 09時09分

【僕の頭は単機能で単純なんです】

電話は電話機で、写真はカメラで、コンピュータはPCで、釣りは延べ竿1本
テニスもラケット1個、畑は耕すだけ、奥さんは一人、ただし酒だけは別
ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、熱燗、冷、発泡酒にノンアルコールは禁酒日用
伊豆高原の居酒屋は「大つか」「妙ぎ亭」「MITSUKO」「むらた」「千」に「俺ン家」
&「ジロー」の組み合わせですから
いつもこの組合わせだけでオーバーフローなんです

投稿: しいたけ | 2013年3月 2日 (土) 17時46分

しいたけさん。単純カメラに無理やり機能を持たせようとすると、工夫がいります。そこでむきになるのが私の悪い癖です。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2013年3月 3日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(2013/2/10) | トップページ | パトカー? »