« パトカー? | トップページ | 今週のマラソン〜アチャ〜! »

今週の家庭菜園(2013/3/3)

今日は農作業だけの6時間滞在です。主な仕事は、シイタケの植え込みです。12本の榾木(業者に追加を頼んでおいたのですが追加なし)に400コマ植えこみました。合計3時間かかりました。ポツポツ雨が降ってきました。大急ぎで。
 ブロッコリーとシイタケを収穫。大根は薹が立ち始めました。これも収穫。
 ジャガイモも植え込みました。植え終わったら、2羽のカラスが来てついばんでいます。ジャガイモを掘り出すなんて、彼らにとって朝飯前なので、網を掛けました。
 庭にカラス2羽が訪問しました、よく見ていると、ハトも来ていました。それ以外に、ヤマガラ、シジュウカラも来ていました。我が家の畑にも色々いましたね。

|

« パトカー? | トップページ | 今週のマラソン〜アチャ〜! »

コメント

【畑作って作物作らずだったのですが】

畑たっ岩や小石が多くて掘り返して除去する手間を思うと躊躇していました
本日、玄関前に籠があって中には泥つき大根にかぶが入っていました
バイクでないので持ち帰れません、作物作らずの畑を急遽掘り返して
大根やかぶを投入、見かけでは畑に作物が植わってる状態になってます

(これでも畑やってる事になるのでしょうか?一度土から抜いて別の
 土でも作物は育つのでしょうか?)

投稿: しいたけ | 2013年3月 3日 (日) 23時52分

しいたけさん。立派な収穫ですね。
アブラナ科の作物はこの季節、どんどん花が咲くので、がんばって食べてあげて下さい。
第一選択肢は横浜まで持ち帰えり、第二選択肢は冷蔵庫、第三選択肢は(江戸時代なら)土中でしょうか。
日が当たると、土の表面は結構温かいのです。そして、葉からの水分の蒸散でしなびてきます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年3月 4日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パトカー? | トップページ | 今週のマラソン〜アチャ〜! »