« 今週のマラソン〜アチャ〜! | トップページ | 春の嵐(3/13) »

今週の家庭菜園(2013/3/10)

先週末は小田原マラソンの予定で、相模原に滞在。春播き用の種の調達にカインズ・ホームへ行ってきました。
 カボチャ、オクラ、インゲン(蔓、蔓無し)、落花生、トウモロコシ、を購入。だんだん苗作が面倒になって来たので、直播きを基本に。
 インゲン、オクラ、ゴーヤ、エンツアイは苗床に播いた。(後3者は30度以上の加温が必要なので)。
 それ以外に、トマト(甘味系、パスタ系、折衷型の3種)、トウガラシ、オレガノを播種した。トマトの種が高価なので、ひと粒ずつ丁寧に苗にします。

|

« 今週のマラソン〜アチャ〜! | トップページ | 春の嵐(3/13) »

コメント

【本格的菜園作りですね】

頭が下がります、畑の造成まではやりますが作物作りは苦手です
家の手入れも苦手ですし、見るに見かねて設備屋さんが「だいこん」や「かぶ」
を届けてくれまして、穴を掘って投入しています

種から苗を作って育てる人は素晴らしい、僕のはキセル乗車のようなものです

投稿: しいたけ | 2013年3月12日 (火) 08時35分

しいたけさん。
幼児体験が身に染みているのかも。
父親はサラリーマンでしたが、私の子供の時は、空き地を使った大規模農家でした。戦後の食糧難のの名残ですね。小麦を栽培して、母親がパンやビスケットを農協の釜で焼いていたのを覚えています。トウモロコシ、オクラ、スイカ、サツマイモ、マクワウリの収穫の記憶があります。ニワトリも飼ってました。絞めて吊るしていました。七面鳥、ヤギもいました。
美味しいエダマメやトマトを食べるためなら、全く苦痛ではありません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年3月13日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン〜アチャ〜! | トップページ | 春の嵐(3/13) »