« 春の嵐(3/13) | トップページ | 今週の暴走族 »

今週の家庭菜園(2013/3/16)

今週末は久しぶりで木、金、土、日とゆっくりと滞在しました。
(1)念願の庭の小径のレンガ舗装を延長しました。1mの延長に1.5日かかりました。体中の筋肉痛です。
(2)以前崩壊した、パーゴラの作製を始めました。補修用に余分に買ってあったベランダの床板(14cm巾)をノコギリで半分に挽いて、柱材を作り出します。これで半日。必要な長さに切って、防腐剤処理。乾くまで待ちます。夜なべ(2晩)で、組み立てを始めました。2/3の組み立てを終わり、後は助手が来訪する連休になるでしょう。
(3)苗を購入したブロッコリー、レタスの定植。カボチャ、インゲンの種播きをしました。
トマトを植え付ける予定の畑を部分を掘り返して、枯れ葉などと肥料を鋤込みました。
(4)相模原から持ってきたブルーベリー、いで湯っこ広場で購入したユズ(花ユズ)とニューサーマーオレンジの定植。
これで我が家の柑橘類は柑子蜜柑、レモン、オレンジ、ネーブルとあわせて6種類が植わってます。だんだん40年前のミカン山に戻っていきます。
日曜日の朝は、筋肉痛で、頭痛がします。

|

« 春の嵐(3/13) | トップページ | 今週の暴走族 »

コメント

【僕も金土日の滞在でした】

やったのは「夏みかん」の収穫位、今年はなりすぎで木が負担に耐えられそうにありません
鳥さん達が食べるのですが、今年は警戒して食べません、ついでの枝の剪定をしてお終い
通風の発作が10年ぶり出ていまして建設的なことは何もできません

(三日もいたのに何をしていたのでしょうか?反省です)

投稿: しいたけ | 2013年3月18日 (月) 02時49分

しいたけさん、ゆったり出来て良かったですね。私はマゾなんでしょうか? 奴隷のような肉体労働を続けています。今回のような深い疲労感は初めてです。別荘を建てた時には足繁く通ってベランダを作っていました。レンガの舗装も大して疲れませんでしたが、この2年ほど休止していました。寄る歳波には抗えません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年3月18日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐(3/13) | トップページ | 今週の暴走族 »