« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

今週のマラソン(2013/3/24)

24日は板橋cityマラソンを走って来た。23日の法事の後の食事のアルコールは自重しました。朝4:40に起床して出掛けました。浮間(東北新幹線の鉄橋のすぐ上流)の荒川河川敷を9:00に出発、東京湾に向かって走ります。東北線、常磐線、総武線などの下をくぐってどんどん走ります。もう2-3kmで東京湾という所で引き返してきます。前半は追い風で微妙な下りでらくちんな走り。後半は逆風で、半袖・短パン姿ではとても寒いです。段々身体が重くなり35kmからは急激なペースダウンで、たっぷり疲れて帰ってきました。
 今回は、婿さんの初のマラソン挑戦に付き合いました。彼はハーフマラソンは私に比べて段違いに速いので、前半は自重して私の速度に付き合うことにして、しばらく並走。折り返し点付近で見失ってしまいました。私は、同年輩の老年ランナーと世間話をしながら走っていますと、段々軽快な感じになって、スピードが上がってきました。またもや暴走してしまいました。最後はその気の緩みが祟って、散々な感じでゴールです。婿殿は私の7分後にゴールしたとのメールが来ました。
 今回は私の完勝です。一方、彼の初マラソン3時間40分のタイムは立派(私は3時間59分)です。早晩逆転する可能性は大きいのですが、逆転されない可能性も大きい。孫が段々大きくなって、週末のクラブ活動などに付き合うようになると、マラソン練習がおろそかになる。暫くは、当方の優位が続くかな?
 24日は荒川の堤防などに咲いている桜の並木が丁度満開で、見事でした。曇天はマラソンには良いのですが、花見には肌寒く、花の色が映えません。それは残念でした。

| | コメント (2)

今週の暴走族

 3月23日は長泉で法事。速いもので母の7回忌です。別荘が出来て最初の1年半ほどは何度か連れて来て温泉を楽しんでもらいました。新築の別荘だと思っていても既に7.5年経ちました。はやいものです。
 確かに、ビワは既に巨木になりつつあるし、栗も大きくなった。最初に植菌したシイタケも5年ものの古榾木になっています。

 今回は、婿さんの運転で東名を利用です。カミさんと違って比較的安全運転で、モタモタしているな感じました、が、しっかり100kmでした。小田厚ですと結構な高速に感じますけど。道路の設計速度が違うのですね。帰りには長泉インターから新東名に乗りました。広くて楽な道ですね。
 妹夫婦も静岡からやってきましたが、なんと40分しかかかりません。

| | コメント (3)

今週の家庭菜園(2013/3/16)

今週末は久しぶりで木、金、土、日とゆっくりと滞在しました。
(1)念願の庭の小径のレンガ舗装を延長しました。1mの延長に1.5日かかりました。体中の筋肉痛です。
(2)以前崩壊した、パーゴラの作製を始めました。補修用に余分に買ってあったベランダの床板(14cm巾)をノコギリで半分に挽いて、柱材を作り出します。これで半日。必要な長さに切って、防腐剤処理。乾くまで待ちます。夜なべ(2晩)で、組み立てを始めました。2/3の組み立てを終わり、後は助手が来訪する連休になるでしょう。
(3)苗を購入したブロッコリー、レタスの定植。カボチャ、インゲンの種播きをしました。
トマトを植え付ける予定の畑を部分を掘り返して、枯れ葉などと肥料を鋤込みました。
(4)相模原から持ってきたブルーベリー、いで湯っこ広場で購入したユズ(花ユズ)とニューサーマーオレンジの定植。
これで我が家の柑橘類は柑子蜜柑、レモン、オレンジ、ネーブルとあわせて6種類が植わってます。だんだん40年前のミカン山に戻っていきます。
日曜日の朝は、筋肉痛で、頭痛がします。

| | コメント (2)

春の嵐(3/13)

  勤め先の近くにある気象観測タワーの実測値をネットで覗ける。今日の最大風速25m/sec。昼間、建物の外を歩いていたら、吹き飛ばされそうになり、一瞬歩けませんでした。夕方ジョギングしていたら、ビルのそばで吹き飛ばされました。ビル風ですから、軽く25mは越えていたのでしょう 。追い風の時は楽チンでしたけど。
  私のオフィスの6階から見える景色も黄色く澱んでいました。

| | コメント (2)

今週の家庭菜園(2013/3/10)

先週末は小田原マラソンの予定で、相模原に滞在。春播き用の種の調達にカインズ・ホームへ行ってきました。
 カボチャ、オクラ、インゲン(蔓、蔓無し)、落花生、トウモロコシ、を購入。だんだん苗作が面倒になって来たので、直播きを基本に。
 インゲン、オクラ、ゴーヤ、エンツアイは苗床に播いた。(後3者は30度以上の加温が必要なので)。
 それ以外に、トマト(甘味系、パスタ系、折衷型の3種)、トウガラシ、オレガノを播種した。トマトの種が高価なので、ひと粒ずつ丁寧に苗にします。

| | コメント (2)

今週のマラソン〜アチャ〜!

10日は小田原尊徳マラソン(ハーフ)の予定でした。
 先週はドンブリ飯にエネルギーアップして、準備万端、土曜の夜にウエアとかを準備していました。あれっ!、ゼッケンの引き換えハガキが無い。カミさんが捨てただろう、とか険悪な雰囲気になってきた。最悪領収書があればと、ネットで支払記録を確認。無いぞ! 参加申し込みを忘れていたようだ。12月初めに「申し込め」と手帳に書き込んであったのだが、どうやらタイへの出張時期と重なって、忘れていたようだ。
 諦めて、日曜日は罰として、一人マラソン大会。最初は良かったが、途中からヘロヘロ。急な温暖化で、暑さに順応していませんでした。小田原でまともに走っていたら、確実に熱射病でしたね。参加しなく良かった、と、自分に言い訳しています。

| | コメント (2)

今週の家庭菜園(2013/3/3)

今日は農作業だけの6時間滞在です。主な仕事は、シイタケの植え込みです。12本の榾木(業者に追加を頼んでおいたのですが追加なし)に400コマ植えこみました。合計3時間かかりました。ポツポツ雨が降ってきました。大急ぎで。
 ブロッコリーとシイタケを収穫。大根は薹が立ち始めました。これも収穫。
 ジャガイモも植え込みました。植え終わったら、2羽のカラスが来てついばんでいます。ジャガイモを掘り出すなんて、彼らにとって朝飯前なので、網を掛けました。
 庭にカラス2羽が訪問しました、よく見ていると、ハトも来ていました。それ以外に、ヤマガラ、シジュウカラも来ていました。我が家の畑にも色々いましたね。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »