« 今週の家庭菜園(2013/4/6) | トップページ | 今週のマラソン(4/27) »

今週の家庭菜園(2013/4/28)

連休前半は城ヶ崎で農作業。
 以前植えたトマトの苗は大半が枯死してしまった。高い種子だったが・・・欲張って肥料をやりすぎて肥料負けさせてしまった。追加の苗を作ろうか? こぼれた果実から芽生えた苗が畑に生えていた。これらを苗にしようか?思案中。
 3週間前に蒔いたトウモロコシはうまく発芽していた。間引いて2株仕立てにした。
 3種類蒔いた枝豆は1種類だけ完璧に発芽し本葉が5枚程度の立派な苗になっていた。残りの2種は味の良い茶豆系統だが、すこぶる正積が悪い。最初の品種は一箇所に3株なので、それをほぐして、欠株のところへ移植して、2畝分を確保した。
 落花生は発芽しないどころか、播いた種が消えていた。一カ月前に播いたカボチャが大きな3株の苗に成長していた。インゲンも生長中。
 ジャガイモ成長。ブロッコリー成長。ニンニクはうまく成長していません。今回マルチをケチったのでいじけているみたいです。
 D2で3月に買ったレタスの苗(1鉢に20本程度)をほぐして、植えてあった。全部が成長して立派なレタスになっていました。食べきれません。イチゴをちょっと収穫。
 タマネギが生長中。一部収穫しました。

Nec_0123
左が普通サイズ。一個が体積で3杯程度の巨大なタマネギになっていました(右)。ミニタマネギはピクルスにカミさんが加工していました。サヤエンドウは3月に畑に捨てた豆苗の根から出てきた蔓に稔ったもの。みそ汁の具には使えます。
 ゴマ播種。カミさんがコーカエンで購入したオクラ、茄子、キュウリ、大玉トマトを定植。私が仕立てた唐辛子も定植。今年はこれらに風除けの円筒形のビニールをかけました。天井は解放ですが中は温かです。
 オレンジ、レモン、ネーブル、ゆずの花が咲いています。今年は期待できそうです。キウイ、ブドウが芽吹いていました。ビワは固い緑の果実です。ブルーベリーの花が咲いていました。
 Nec_0124
いじけたヤブキタ茶が3株から採れた新茶。ちょっと成長オーバーなので紅茶に加工しました。発酵が未熟で青臭い味ですが、香りは良いです。
Nec_0125
日曜に妹がヨモギを注文してきた。土曜日に雑草駆除を実行して、大方カラカラに乾いてしまっていた。新たに雑草を探してわずかに収穫した物。何に使うのでしょうね?
 芝刈り、一部開墾、アーチ設置で、今回も非常に疲れました。

|

« 今週の家庭菜園(2013/4/6) | トップページ | 今週のマラソン(4/27) »

コメント

【見習いさんって晩年の「白州次郎」さんみたいね】

やっと伝記的「白州次郎」を読み終えました、東北電力の会長を最後に退いた次郎さんは
晴耕雨読の日々でした、背が高くてスマートでプリンシプルをモットーに戦後の
日本をゆるぎないで形で指導した生き様は吉田茂の陰に隠れてるけれど日本人的な生き方だと思いました

投稿: しいたけ | 2013年5月 7日 (火) 07時34分

武相荘は町田ですから我が家から近いですけどね。こっちはただのデタラメ百姓。晴走雨読もとい晴耕雨読じゃなくて、雨が降ったらゴロゴロしているだけです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年5月 8日 (水) 19時29分

【見習いさんがオレンジ色のつなぎを着て畑に立ったら】

大変スマートな次郎さんにそっくりだと思います

投稿: しいたけ | 2013年5月 9日 (木) 09時29分

時々、黄色い合羽を着ていますけどね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年5月 9日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2013/4/6) | トップページ | 今週のマラソン(4/27) »