« 今週の花暦(2013/3/30) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/4/28) »

今週の家庭菜園(2013/4/6)

カミさんが友達とスペインへ遊びに行ったので、週末はゆっくり農作業でもしよう、と計画していた。が暴風雨襲来の予報。土曜日の朝は作業が出来そうなので、金曜日の仕事を終えて、相模原の家へ寄って、夜中に城ヶ崎到着。土曜日の早朝から農作業です。
 今週は、エダマメ、トウモロコシ、落花生の種播きがテーマ。この時期を逃すと夏のビールに間に合いません。畑を耕して、マルチをセットします。午前中の早い時間に大慌てで4畝が完成。昼食後にだんだんと天気が怪しくなってきました。午後はカッパを着て種を植え付けました。畝を作れなかった落花生は、ダイコンを抜いた後のマルチの穴に仮に播いてきました。芽生えを定植する予定。
 前回植え付けたトマトが萎れていました。肥料のやり過ぎで、肥料負けのようです。残った苗を肥料を入れない所に仮植えしたものは元気でした。
 カボチャが芽を出しました。タマネギの早取りが出来そうでしたが忘れてきました。

 カッパを着てしまえば、怖いもの無しで農作業や庭の整地などは続けられますが、雨がひどくなり始めたし、風も出始めた。伊豆急行+伊東線は大雨で止まる可能性もある。ひと風呂浴びて帰宅することに。別荘に置いてあったカッパをコートの上に着ます。
 城ヶ崎海岸駅でちょっと時間があったので駅員さんと雑談。夕方は無人駅になるので、彼は帰宅の予定が、居残りを命じられていました。暴風雨の対応で、早朝からの連続勤務で御苦労さんです。
 私は、無事帰宅出来ましたが途中の駅の表示では、何箇所かで運行停止が始まっていました。

|

« 今週の花暦(2013/3/30) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/4/28) »

コメント

【あの大雨で床上浸水でした】

思い出しも身の毛がよだつ出来事でここに書くにも恐ろいのですが
書かねば伝わりません、あのような豪雨を大屋根に受けた雨だれは
どこに体積するのでしょうか?我が家では風呂場の屋上です、屋上の排水溝が
詰まったとたら、どうなるでしょう?当然プールが出現します
プールの水位が天窓より高くなると天窓の隙間から雪崩を打って浸水しますと
下にいる人にとっては床下浸水ならぬ床上浸水に右往左往、豪雨の中
誰が調査に行くのでしょう、梯子どこにあるのでしょうか、
懐中電灯はどこに、排水パイプを切らねばならず鋸はどこでしょうか?
自問自答、豪雨の中を梯子かついでびしょぬれ2回、シャワーを
浴びても振るへが止まりません、今思い出してもおぞましいのです


投稿: しいたけ | 2013年4月11日 (木) 19時01分

ご苦労様です。外が嵐で、突然家の中までバタバタと来たら動転しますね。私のように早々に逃げ帰っていたら、200mmの雨がそのまま床上浸水で、それが一週間放置されていたら恐ろしいことになって居ますね。滞在中で良かったですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年4月12日 (金) 00時04分

【円安のおりスペインとは豪勢です】

外国の中でも行きたい国は韓国の次にスペインを上げます
なんたってバールという居酒屋があってお安く飲めるそうです
イカ、タコも出てきますし生ハムも美味しい、飛行機のらいで行く方法はあるけど
クルーズ船は高くてスペイン以外にもいってしまうのが残念です

投稿: しいたけ | 2013年4月12日 (金) 08時15分

スペイン村ってのがあったけど、どうなったんでしょうか?
 円安になってしまいましたが、航空運賃はあまり変わっていません、是非行って下さい。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年4月13日 (土) 07時01分

【スペイン村は志摩半島です】

バイクで行きましたが、遊園地の類でひろい駐車場があって家族が楽しむ所でした
不良男女がたむろすスペインの村ではありませんでした

投稿: しいたけ | 2013年4月16日 (火) 00時54分

>不良男女が・・・
すいません、世辞に疎いので。そんな良い所がスペインにはあるのですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年4月17日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の花暦(2013/3/30) | トップページ | 今週の家庭菜園(2013/4/28) »