« 今週のマラソン(2013/3/24) | トップページ | 今週の花暦(2013/3/30) »

今週の家庭菜園(3013/3/30)

  今回も城ケ崎に短時間の滞在です。朝家を出て9時から農作業。仕立てておいたトマトの苗の定植です。
 前回枯葉などを鋤き込んで準備しておいた畝を均して、マルチを設置しました。苗の数が多かったので、急遽、花が咲いてしまったブロッコリーを抜き取り、その畝に肥料を大量に入れて利用します。まず石灰を施し、実物の定番「リン・カリ」肥料を中心に投入します。さらに、いで湯っこ広場のJAで購入した米糠を大量に混ぜ込みます。これは、窒素とリンの効果とともに、土壌中の微生物の餌になりますので、病気の防除も期待できます。こちらにもマルチを設置。
 マルチに穴を開けて、トマトを植え付けます。今年は、昨年と同じく、パスタ料理用の品種です。「パスタ」(6株)は甘みが少なく固形分が多いのでトマトソース用に。「シシリアンルージュ」(3株)は甘み&うま味が豊富で、サラダや、トマトソースの味付けに利用します。いずれも大きな株になりますので、株の間隔は80cm程度にしました。ミニトマトの「レッドチェリー」は一般的な生食用です。これらの中間にニラも植えました。昨年これを植えたところ、根瘤が発生しませんでしたので。これで肉体労働は終了。
 シイタケ、ニラ、今シーズン最後のブロッコリーを収穫しました。
 昨年はこの時期に、エダマメも植え付けなどもやっています。次回に種まきですね。ジャガイモが芽を出し、葉を広げ始めています。前回定植したブロッコリー、レタスも順調に成長しています。タマネギも肥大してきました。これは連休中に食べられそうです。
 いなり寿司を買って昼食。昼過ぎに引き揚げました。

|

« 今週のマラソン(2013/3/24) | トップページ | 今週の花暦(2013/3/30) »

コメント

【定住しない限り野菜は無理と判断でしたが】

ちょこっと訪問ちょこっと作業で滞在3時間でもそれができるから
定住しなくても野菜つくりが可能なんですね、おばあちゃんが毎日ちょこっと花壇や畑に桑を
入れてますが、あれが良いそうなのです

お袋の「君子蘭」が良く咲くのはちょこっとでも毎日手入れの頻度が良いせいだと思います

投稿: しいたけ | 2013年4月 3日 (水) 00時52分

定住していても一日にそう長くは労働出来ません。これが限度だと思います。ちょこっとずつやるのが良いのでしょうけど。この嵐でトマトが倒れていなければ良いのですが。次回はいよいよエダマメの播種です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年4月 3日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(2013/3/24) | トップページ | 今週の花暦(2013/3/30) »