« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

トライアスロン応援団

姪が、6月1日にフランスで行われるトライアスロン大会に出場する。出場が決まったときに、私が通訳 兼 飯炊き 兼 練習相手 兼 マネージャー として同行すると申し出たのに、いつの間にか、カミさんと妹(姪の親)にその提案は蹴散らされてしまった。
 彼女等は物見遊山のついでに応援で、今朝から出掛けていった。姪の助けには何にもならない、どころかお荷物だよね。
 日本から応援といっても届かないよね。

| | コメント (4)

今週のマラソン2012-2013

年齢別マラソンランキングが発表された。昨年の100位以内ぎりぎりから、30位ほど前進。大幅ランクアップでそれなりに満足なのだが。実際は2分ほど短縮で、年齢が進んだので、競争相手が若干遅くなったののダブル効果で大幅躍進となった。
 せめて3時間30分を切りたいところだが、ずるずると遠くなりそうな気配もしている。

| | コメント (2)

今週のマラソン(2013/5/25)

今日柏の葉キャンパスで走ってきました。気温は高かったが湿度が低く風があって、結構楽に走れました。自己新記録とまではいきませんでしたが、そこそこ満足の走りができました。
 木曜日に足慣らしに去年使った高速用のシューズで練習しました。昨年よりも筋力がついて、そろそろ大丈夫と思ったのですが、やはり筋肉にダメージがあったようで、筋肉痛です。優しい靴に戻して、スタート前にじっくりとストレッチをして、走りました。1時間39分28秒 とセカンドベストでした。この季節では良い走りでした。
 それにしても高速用の靴を履ける脚を手に入れたいです。

| | コメント (2)

今週の家庭菜園(2013/5/18)

朝から農作業です。
タマネギの収穫。ちょっと早いが味は良い。
カミさんがどんどんピクルスにしています。
3月に植えたブロッコリーが巨大化していました。

落花生、バジル、ゴマ、トマト定植。
枝豆、インゲン、カボチャは順調に成長。
4月初めに定植して活着したトマトは巨大化していました。

今年はビワに網かけをしました。
1本は全体を覆ったつもり。木が大き過ぎて天井が開いています。
もう一本は実だけに小さな網をかけました。20個で飽きました。
6月初旬が収穫時期ですがどうなりますでしょうか?

お隣から立派なカブと大根をもらいました。
我が家はタマネギをお返しに。

| | コメント (2)

今週のマラソン(2013/5/12)

昼間、富士高原裾野マラソン(ハーフ)を走ってきました。登り坂たっぷりの超オタクなマラソン。でも、出発地点の裾野市の陸上競技場は家族連れとかが多く、とても賑わっていました。殺気立ったところがありません。周囲は広大な芝生の公園で、大きな滑り台。子供を遊ばせがてら走っているみたいです。
 私は真剣勝負、でしたが、「惨敗」に近いです。作戦をしっかりと立てて臨んだのですが前回よりタイムが悪かったです。

| | コメント (4)

てっぺんかけたか

(相模原です)さっき(5月12日21時10分ごろ)、窓の外から「てっぺんかけたか」という声を数回聞きました。近くに林がありますのでそこにホトトギスいるのでしょう。ここでは始めて聞きました。

| | コメント (4)

連休後半は法事でした

5日は小松でカミさんの両親の法事。4歳の孫1号を連れて4日の朝から出掛けました。小田原から新幹線ひかり、米原からしらさぎと乗り継いで、福井の恐竜博物館に立ち寄りました。
Nec_0128
連休で、人気があるらしくとてつもない車の列。なんとか入館。孫は博物館前の動かない恐竜には面白がっていましたが、館内の動く恐竜は恐がっていました。一回りすると30分程で飽きてしまい、出てきました。
 5日の法事の後は小松駅へ。駅前でやっていた消防フェアで、黄色の防災服を着せてもらってミニ消防車の運転席へ。次いで、駅前の巨大なダンプトラックを見て、無事帰着しました。私と妻はぐったりでした。

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »