« ダニ騒動 | トップページ | カッコウも »

石釜作り★失敗?-2

|

« ダニ騒動 | トップページ | カッコウも »

コメント

【庭のコーナーのBBQや石釜があると便利だと思います】

我が家には簡単なBBQセット(HSで売ってる)がありますが物足りません
据付型で大きなお肉のブロックがじっくり焼けるのを作ってみたいと思います
でもBBQを昼にやる、大勢でやる、雨のとき、夜の証明、蚊対策、水の利用
椅子やテーブルの配置、すぐにできるか、跡片付けは?と色んなファクターを頭に入れると
混乱してもうダメです

取りあえずブロックを10個を凹に組んで道路の側溝に被せている鉄製の蓋を被せれば
中庭でも外庭でも木の下でも簡便に組み立てられて移動も可能です
雨が降りそうなときはキャンカーのサイドテント(代行さんぶつけたので今回新品になります)
を引き出してやれば外でもできます

(取りあえずブロック10個調達してきます、残念ながらBBQをやる仲間まで調達できません)

投稿: しいたけ | 2013年6月 7日 (金) 00時48分

しいたけさん。それはひょっとして、ステンレス製の大きめの勉強机みたいなやつではありませんか。是非セットしてください。火の番はやりますよ。確かにあれで焼いた肉は味が違いますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年6月 8日 (土) 01時06分

【倅達ように中庭にBBQコンロでした】

中庭の真ん中にブロック10個を凹に組んでその上に網を乗っけましたが
中庭というロケーションが良くなかったようです、外の庭は開放的ですが「蚊」が酷いのです
やはり人数や条件、飲兵衛の数、肉の厚さを考えてコンロは設定すべきでした

(倅達には蚊の餌食になっても外庭でやりたかったようです)

ブロック10個の移動式コンロはいいかも知れません

投稿: しいたけ | 2013年6月10日 (月) 16時23分

BBQは現在進行形でしたね。我が家は、ウッドデッキの下は蚊連草の大株、それに蚊取り線香を3-4個焚いて楽しんでおります。屋外の空気を満喫するにはそのくらいの努力がね。
 私はBBQ用に8人がけの机を作っています。雨なら2Fベランダから雨除けテントを張ります。豪雨でも決行できます。昼間は日除けのオーニングで昼の宴会にも対応です。別荘でBBQをするチャンスが少ないので、執念深くやっております。
人数が増えてBBQセットの能力が不足するときは、石釜が登場です。炭火にして、釜の中間の高さにBBQ網をセットすると、肉を焼けます。熱の回りが良いので、上下のひっくり返しは不要です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年6月10日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダニ騒動 | トップページ | カッコウも »