« 今年のビワは | トップページ | 今週の農作業(2013/6/15) »

今年のビワは(2013/6/15)

2週間前に完熟一歩手前の実を収穫した。それでもいつもより美味しかった。
 今週が本番でした。
 今年は、なぜか、カラスやリスの被害が皆無です。リスの鳴き声がしますので近くにいることは確かですが、エサが他にたっぷり有るのでしょうか?隣家の放置ビワも被害に遭っていません。
 今年は木に覆い(中途半端ですが)をしたり、実にカバーを掛けるなどの防御もしました。先週は雨でしたが、その前の晴天で充分甘みが乗ったのだと思います。
 今年のビワのお味は違いますね。完熟で甘さたっぷりで酸味が適度にあります。スーパーの物以上です。それを飽きるほど食べるのもなかなかの贅沢です。
 全部で10kgほどの収穫です。息子はもう送らなくて良いと申しましたが、既に発送してしまいました。

|

« 今年のビワは | トップページ | 今週の農作業(2013/6/15) »

コメント

【息子なんて可愛くないね!】

せっかく送ってあげたのに、送らなくても良いとは!
我が息子も同様でしょうね
甘さたっぷりの自家製「びわ」のお味は蜜の味だと思います、我が家のびわ達は
背丈1mになっていませんが、大きな葉っぱを付けていまして8年後収穫が楽しみです

投稿: しいたけ | 2013年6月18日 (火) 19時37分

一回送ってますので食べ余したのだと思います。食いきれない量ですので都心のアパートでは廃棄にも困るのでしょう。
 今年は美味でした。相模原よりは伊豆の方が適しているようです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年6月18日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のビワは | トップページ | 今週の農作業(2013/6/15) »