« 鳥の知恵は | トップページ | 伊豆多賀で交通渋滞(6/30) »

今週の農作業(2013/6/29)

前回取り残しのビワは過熟で大半を廃棄しました。贅沢は来年までお預けです。
 インゲンが大量に採れました。蔓無しですので、これで収穫おしまいで撤去しました。
 エダマメが山のように採れました。半分は品種の選択ミスで不味かったです。半分はまずまずの味でした。残り2品種の味はどんなもんでしょう?次回が楽しみです。
 キュウリが一個、それにミョウガを加えて浅漬け。レタス、ブロッコリー少々、トマト2個。こっちは寂しい量ですが採れたて新鮮で、これも贅沢です。
 トウモロコシが3-4日早い感じですが、収穫しました。甘くて美味しいです。半分は残っていますが次回来たときには過熟かカラスの餌食でしょうかね。
 トマトの整枝、ゴマの補植、エダマメ&トウモロコシの2回目の播種で、農作業終了。

 午後の後半は懸案の芝刈りです。5月の連休に娘が芝刈り機を走らせた所は難なく芝刈り機が走りましたが、彼女が刈り残した所はいけません。葉の長さが5cmを越えると調子が悪くなります。
 回転する刃で叩き切った芝の葉を、芝刈り機の後方の袋まで吹き飛ばすのですが、葉が大きくなると飛ばずに、刃に絡み付きます。掃除しても10cmも進みません。刃の高さを2.5cmにセットしてやっと芝刈り機が前進できます。それでも直ぐに収納袋が一杯になって中断です。
2.5cm⇒1.5cmと刃の高さを変えて2度3度と中断して手間がかかります。
 とうとう、草払い機を出してきました。これなら何とか芝刈りを進められますが、振動で手が痺れます。予定面積の半分でギブアップ。残りは次回回しで、更に大変なことになるでしょう。

|

« 鳥の知恵は | トップページ | 伊豆多賀で交通渋滞(6/30) »

コメント

【見習いさんも草刈機ですね】

禁断の実を食べましたね、うろこができたと思いますが能率優先ですね
梅雨に入ってからの芝の伸び方は尋常ではありません、お仲間ができて嬉しいです
朝取りの枝豆はどれも美味しいと思いますが不味いのもあるのですね
収穫の春、羨ましいですね、定住しなくても野菜ができるのですね

(僕は頂き物と無人販売所で味覚堪能です)

投稿: しいたけ | 2013年7月 2日 (火) 03時05分

しいたけさん。
 家庭用の芝刈り機は、伸びた芝生には歯が立たないことを認識しました。刃がなまくらになったのかと思っていましたが、切れた葉が飛ばないので、どうあがいても駄目でした。
 エダマメは4品種を4月6日に播種しました。美味で名前が知れている茶豆系統は播種した時の発芽が悪く、あまり美味しくない品種の間引いた株を補植しました。これが元気で、沢山稔りました。来年は美味で元気な品種を探します。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年7月 2日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥の知恵は | トップページ | 伊豆多賀で交通渋滞(6/30) »