« 今週の野鳥(2013/6/29) | トップページ | 浅草見物 »

今週の農作業(2013/7/13)

金曜日に下田への出張を入れて、金曜から城ヶ崎滞在です。
(帰りの電車で寝てしまい、伊東まで往復しました)
いで湯っこ市場で野菜を調達、土日は農作業でとても疲れました。
トウモロコシは網のおかげで被害に遭いませんでした。沢山収穫。
ブルーベリー1kg、トマトも1kg、エダマメも沢山収穫。カボチャ1個。
ゴマの花が咲き始めました。

畑は、土に水が全くありません。作物たちが良く生き残ってくれていました。3日間たっぷり水を撒きました。

芝刈りが残っています。前回より更に成長して、全く芝刈り機の手に負えません。草刈り機で刈り払って力尽きました。仕上げはお盆休みでしょうか?

芝に混じっている草を取り除くことができません(根気が無いので)。今回は除草剤「アージラン」を部分的に撒いてみました。

今回はカミさんの命令で、3台の空調機の室外機の周辺の整地をしました。蔓草が繁って、空調機に被害が出そうです。
石を広げてありましたが、小石〜砂で平に整地します。芝生との境界にレンガを並べて完成です。大きめの石を丘の下まで降ろし、下から小石を持ち上げます。これで2回目のグロッキー。仕上げはカミさんが「固める砂」を広げて完成です。

月曜日に車で帰りましたが、二人とも声が出ません。

|

« 今週の野鳥(2013/6/29) | トップページ | 浅草見物 »

コメント

【ご苦労さまでした】

でも収穫の喜びに満たされて帰ったので満足でしょう、猛烈な暑さとの戦いは
書いてなくても判断できます、芝生に撒布する除草剤は濃度に気をつけましょう
僕はできませんからひたすら単細胞的に刈り取るだけです、たっぷり下着まで汗でぬれます
最近は暑さで「蚊」が少なくなったのでしょうか?助かります

いでゆっこ市場の野菜の作り手に「菅原」さんとあれば僕の仲良しの設備屋さんです
冬には「いのしし肉」を持てきてくれました

投稿: しいたけ | 2013年7月17日 (水) 07時36分

しいたけさん。いで湯っこ広場にはイノシシ肉は有りませんでした。いつか出ると面白いですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年7月17日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の野鳥(2013/6/29) | トップページ | 浅草見物 »