« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

今週のマラソン2013/7/25

フクロハギの肉離れのような症状で2週間ランニングを休んでしまった。なんとか火曜日から走り出して、今日も普通に走れたので一安心。4月からその兆候が有ったのだが、走って直す、と意気込んで、段々ひどくなってきて、とうとう走れなくなったのが7月上旬。
 4月に休みを入れておけば、回復が速かったのに、と思うが、当然後の祭り。慌てずにリハビリしましょう。
 先週(10日前)に別荘の芝刈りをして、マシンのせいもあるが、肩が凝った。それが消えるのにも一週間かかった。回復に時間がかかるようになりました。

| | コメント (2)

今週の農作業(2013/7/20)

沼津での同窓会のついでに収穫に立ち寄った。トマト2kg収穫。ブルーベリーは200gほど。大きなキュウリを5本。オクラとエンツアイを少々。中5日の間隔ですから収穫は少なかったです。リックに入れて同窓会出席です。

| | コメント (2)

沼津で同窓会(2013/7/20)

土曜日は沼津で高校の陸上部の同窓会。1年置きぐらいにポツポツと出ている。早めに沼津駅に着いたので駅の南側をちょっと散歩。
あや~!シャッター街じゃありませんか。静岡県東部の中核都市がこれじゃこまりますね。
デパートでお買い物という購買層が存在しないんでしょうか? そんな方は1時間掛ければ東京までいけますので不便では無いのでしょうね。
一つ目ガードを回り込むと、東海道線高架化の看板が掛かっていました。沼津駅も基本構造は戦前のまま。私の子供のころとかわっていません。くたびれた感じです。高架化の構想があるのでしょうがないですね。
  子供の時の沼津駅の記憶は、東京からの特急列車が止まって、10人ほどの機関員が、列車から飛び降りて、車輪を鉄槌で叩いて、異常のチェックをしていました。当時の車輪の信頼性が低かったのでしょう。

| | コメント (4)

浅草見物

金曜日の午後はタイからの友人を浅草に案内した。
その前に行ったのは40年前か。その時もドイツからの御客人を案内した。おみくじを引いて出た「半吉」を何と訳そうかと悩んでいると、不吉な内容か?と質問されたことだけが記憶に残っています。それ以外は全く記憶に残っていません。
今回は西側から浅草寺に向かいました。御客人は子供の時にサンスクリット語でお経を習ったそうで、日本のお坊さんのお経の音に耳を傾けていました。ようわからんと申しております。日本は中国経由だからね。
仲見世通りや周辺の専門店を覗いて、秋葉原へ。私が用があったのは電子部品の店。彼は電器製品に興味があるとかで、駅でバイバイしました。

  ところで、雷門の前で街頭演説。応援の方の歌が聞こえてきます。伴奏無しですの一層下手に聞こえます。  応援されているのは新党大地。ということは歌っているスキンヘッドのお方は・・・ですね。

Nec_0201

浅草観光文化センターからの眺め。この下から歌が聞こえてきました。

Nec_0199

スカイツリーもよく見えます。

| | コメント (2)

今週の農作業(2013/7/13)

金曜日に下田への出張を入れて、金曜から城ヶ崎滞在です。
(帰りの電車で寝てしまい、伊東まで往復しました)
いで湯っこ市場で野菜を調達、土日は農作業でとても疲れました。
トウモロコシは網のおかげで被害に遭いませんでした。沢山収穫。
ブルーベリー1kg、トマトも1kg、エダマメも沢山収穫。カボチャ1個。
ゴマの花が咲き始めました。

畑は、土に水が全くありません。作物たちが良く生き残ってくれていました。3日間たっぷり水を撒きました。

芝刈りが残っています。前回より更に成長して、全く芝刈り機の手に負えません。草刈り機で刈り払って力尽きました。仕上げはお盆休みでしょうか?

芝に混じっている草を取り除くことができません(根気が無いので)。今回は除草剤「アージラン」を部分的に撒いてみました。

今回はカミさんの命令で、3台の空調機の室外機の周辺の整地をしました。蔓草が繁って、空調機に被害が出そうです。
石を広げてありましたが、小石〜砂で平に整地します。芝生との境界にレンガを並べて完成です。大きめの石を丘の下まで降ろし、下から小石を持ち上げます。これで2回目のグロッキー。仕上げはカミさんが「固める砂」を広げて完成です。

月曜日に車で帰りましたが、二人とも声が出ません。

| | コメント (2)

今週の野鳥(2013/6/29)

一日外で畑仕事をしていると鳥の声が耳に入る。
ここにもホトトギスが鳴いていました。今年はこの鳥の声をあっちこちで良く耳にします。頭の上を鳴きながら飛んでいます。
初めての鳴き声を耳にしました。四十雀のような音程で、キロキロキロキロ・・・と鳴いています。どなたでしょうね。

| | コメント (2)

伊豆多賀で交通渋滞(6/30)

日曜の朝、城ヶ崎からの帰りです。午後になりますと渋滞しますので、朝出発です。伊豆多賀まで順調に来ましたが、止まってしまいました。遠くの熱海側は車が流れていますので、海水浴場近くの松並木でワンポイントで止まっているようです。
 30分ほどして現場まで来ました。片側の交互通行になっていました。ちょうどレッカー車が来た所でした(出動が速いですね。おまわりさん共々日曜の朝からご苦労様です)
 ベンツの後ろに軽四輪が突っ込んでいました。軽四のバンパーの左部分から本体に掛けて大破。ベンツはちょっとしたバンパーの凹みでした。
 ベンツが急ブレーキを掛けたんでしょうね。通勤時間帯で上下方向とも数珠繋ぎで車が流れていましたので、軽四が避けきれなかったのだと思います。クワバラクワバラ。

| | コメント (2)

今週の農作業(2013/6/29)

前回取り残しのビワは過熟で大半を廃棄しました。贅沢は来年までお預けです。
 インゲンが大量に採れました。蔓無しですので、これで収穫おしまいで撤去しました。
 エダマメが山のように採れました。半分は品種の選択ミスで不味かったです。半分はまずまずの味でした。残り2品種の味はどんなもんでしょう?次回が楽しみです。
 キュウリが一個、それにミョウガを加えて浅漬け。レタス、ブロッコリー少々、トマト2個。こっちは寂しい量ですが採れたて新鮮で、これも贅沢です。
 トウモロコシが3-4日早い感じですが、収穫しました。甘くて美味しいです。半分は残っていますが次回来たときには過熟かカラスの餌食でしょうかね。
 トマトの整枝、ゴマの補植、エダマメ&トウモロコシの2回目の播種で、農作業終了。

 午後の後半は懸案の芝刈りです。5月の連休に娘が芝刈り機を走らせた所は難なく芝刈り機が走りましたが、彼女が刈り残した所はいけません。葉の長さが5cmを越えると調子が悪くなります。
 回転する刃で叩き切った芝の葉を、芝刈り機の後方の袋まで吹き飛ばすのですが、葉が大きくなると飛ばずに、刃に絡み付きます。掃除しても10cmも進みません。刃の高さを2.5cmにセットしてやっと芝刈り機が前進できます。それでも直ぐに収納袋が一杯になって中断です。
2.5cm⇒1.5cmと刃の高さを変えて2度3度と中断して手間がかかります。
 とうとう、草払い機を出してきました。これなら何とか芝刈りを進められますが、振動で手が痺れます。予定面積の半分でギブアップ。残りは次回回しで、更に大変なことになるでしょう。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »