« 八幡野の花火大会(2013) | トップページ | 今週の農作業(2013/8/15) »

2013夏の別荘

お盆休みにゆっくりと別荘に滞在しました。カミさんがアイルランドに行ってしまったので、暇潰しに友人などを招待しました。
 最初の4日間は一人黙々と、ベランダの塗装、農作業、庭の小道の改修などを行いました。グッタリです。

 16日の昼は昔の同僚夫妻が来訪。夜ならBBQですが、昼のメニューはピザ。来訪時間に合わせて、窯に火を入れ、生地を発酵させ、トッピングを準備します。いつもはカミさんと分業ですが、一人ではとても大変です。アワアワしている間に客人到着。
 最後の仕上げを手伝ってもらって、ピザ焼き開始。とりあえずのビールの後はトスカーナワイン、と、試しに買ってみたチリワイン。息子一家も到着して、酒宴に合流です。
 ゆっくりと昼食が終わると、ぐったりと、ベランダにひっくり返っていました。

 17日の昼は妹一家の来訪。こっちは4名と我が家が3名で合計7名。メニューは前日と同じ。大きめのピザパイを5枚用意した。朝から料理用のトマトを収穫してトマトソースを準備。生地の発酵も順調。やはり慌ただしいが、準備は予定どうりに進行した。が、妹が来ない。今井浜を11時半に出発したが、熱川で渋滞に巻き込まれ、1時半頃到着した。最初に窯に入れたピザはとっくに焼き上がり冷え始めたので、客人無しで宴会開始。1時間ほど遅れて到着。その頃には窯の温度も下がり始めてピザが焼けるギリギリの温度になっていたが何とか焼けた。ここでもトスカーナワインと、スペインワインを開けた。途中から皆さんピアノを適当に弾き始めてピアノパーティになりました。妹一家は、晩は今井浜で宴会ということで帰っていきました。

 18日は帰宅です。トマトを10kg近く収穫。ブルーベリーは500g程度。連日の猛暑と乾燥でいずれもとても味が良くなっています。

 トマトは1/4が生食用のミニトマトで、残りが料理用。トマトソースやマルガリータ・ピザなどに利用します。トマト主体のサラダにも利用します。
 ピザかパスタ料理が夏の別荘のメニューです。

|

« 八幡野の花火大会(2013) | トップページ | 今週の農作業(2013/8/15) »

コメント

野菜の収穫は順調のようですね。
うちはゴーヤが豊作だった他はほぼ駄目でした。
自然に生えているミョウガは、妻の草取りの成果でまずまずでした。
今年の夏、伊豆高原は水不足のようで畑はカラカラです。

投稿: taka | 2013年8月21日 (水) 13時06分

takaさん。我が家のミョウガは水不足で息絶え絶え。トマトは甘みが増して美味でした。唐辛子も順調。追加播きしたトウモロコシ、エダマメも順調でした。ゴマも元気でした。8月2日のお湿りが残っていたようです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年8月21日 (水) 22時25分

【ゲストが多いのは喜ばしい限りです】

BBQ、ピザ窯焼きにビールにワインと楽しそうです
おまけにピアノまで弾けるなって最高です、僕とはステージというか
次元が違うような楽しみ方に眩暈すら感じます、今週は伊豆に行って
芝刈作業になると思います

投稿: しいたけ | 2013年8月22日 (木) 11時30分

私が一人で暇を持て余している時は、たいがい友人を無理矢理招待していますね。先週の前半は海からの風が心地良く、汗を海風で冷やしながらビールというのも良かったのですが、後半は暑すぎました。しいたけさんがうらやましかったです。
 芝刈りも短いと楽ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年8月22日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八幡野の花火大会(2013) | トップページ | 今週の農作業(2013/8/15) »