« 今週のマラソン2013/7/25 | トップページ | 今年のノンアルコールビール »

今週の農作業(2013/8/3)と芝刈り

畑の収穫は中だるみ。雨が少なかったようで、畑は乾いていました。トマトが2kgぐらい。ブルーベリーは終盤でちょっとだけでした。カボチャはヘナヘナ。
初秋用のトウモロコシが大きくなってきました。ゴマが旺盛に生育&開花しています。早植えしたものは実を沢山つけています。追加播きしたエダマメはやっと開花。夏休みには間に合いませんでした。
 トウモロコシの収穫後の畑を耕して、秋植えのタマネギ用に肥料を施しました。トマトの整枝。

 今回は月曜朝に城ヶ崎から出勤で、土日一杯働きました。念願の芝刈りを完成させることができました。
 前回芝刈りした所も3週間でどんどん伸びています。でも、総じて短く、楽に仕事を進めることが出来ました。そのエリアで土曜日の午後を費やした。
 日曜日の午前は前回やり残した所。元々、急坂で芝刈りの難所です。10cm程に伸びています。7時半ごろから始めて、10時半頃にバテました。
 木陰で昼寝しつつ、ピザパイ用の釜の火入れ。(頭痛がひどいです)。
 昼食後、回復したので再挑戦。先が見えてきたので結構はかどりました。とうとう全面芝刈り完成。久しぶりです。ステンレスの替え刃(1枚に4か所刃がある)が一回分消耗して、丸くなってしまいました。 (2年で刃を4枚1セット交換のペースです)

 午前の頭痛の原因が分かりました。かみさんは熱中症だとおっしゃいましたが、どうやら腰に付けていた蚊取り線香に当ったようです。午後も、作業開始してすぐにその兆候が表れたので、身体から離してセットしました。
 次回からは忌避剤にしようかと思います。

 

|

« 今週のマラソン2013/7/25 | トップページ | 今年のノンアルコールビール »

コメント

【暑さに負けず頑張ってますね!】

お盆に入って僕は一人バイクで北海道へ行ってきます
今の時期芝生は毎週刈り取ったって伸びてきます、3週でローテーションして
芝生に取り組みますが今の時期は伸びが速いですね
野菜が暑さで高騰してます、自分の畑からの収穫は楽しいでしょうね
定住していないのに野菜作り尊敬申し上げます、僕もスローライフに生きたい

投稿: しいたけ | 2013年8月 6日 (火) 23時24分

しいたけさん、スローライフとはほど遠い生活をしています。無農薬野菜なのでカミさんはせっせと孫に送ります。
 別荘の滞在時間はそんなに長くないので、バタバタっと畑仕事です。
 来週は、カミさんが海外旅行ですので、久しぶりに一人で、ゆっくりと過ごします。(途中客人が何組か来訪)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年8月 6日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン2013/7/25 | トップページ | 今年のノンアルコールビール »