« 大曲の花火(8/24) | トップページ | 神棚をどうしよう? »

今週の家庭菜園(2013/8/31)

 先週に引き続き今週も畑にやってきました。
トマトが成熟中。3kg程収穫。大半が調理用。生食に回せる物を除いてトマトソースに加工。まだ一カ月以上収穫ができます。
7月に播いたエダマメがちょうど食べごろでした。1kg収穫。せっかくおつまみがあるのにお客さんが居ないのも寂しいね。
 トウモロコシも(ちょっと早いが)美味しく食べられました。最も、全般的に貧弱で、栽培時期をずらすのは得策でないことを認識。
 ゴマの生育旺盛。僅かですが成熟していたので収穫。これから目を離せません。

 イチジクが成熟してきました。果実がピンポン球より大きい物は色付いていますが、味はまだまだです。イチゴ程度の小型の物が、甘みが強く乗ってきています。2週間ぐらい先が収穫時期でしょうか? 
 栗の実が見当たりません。雌花は結構確認していたのですが、実が無くなっっていました。原因不明。

 芝刈り実行。刃先を新しくして開始。伸びていませんのではかどります。丁寧に進めても全体で3時間程で完了しました。
 肥料を播いて水やりをして、更にポイントで芝生用の除草剤を散布しました。実は前回散布した農薬の濃度が濃すぎて、一部芝生まで枯れてしまいました。雑草もやられていましたので、まともに注意書きを読んで濃度を薄くして雑草が残っている場所に散布しました。

 

|

« 大曲の花火(8/24) | トップページ | 神棚をどうしよう? »

コメント

【北の人間には「いちじく」は馴染みがないのです】

今が真っ盛りで地場産品売り場で売ってました、思わず手にして6個入り1パック
300円はとてもお安く、ママが好きな果物の一つです甘み濃厚で美味しかったはずです
何しろ痛みやすいので家庭で栽培した人しか通常は完熟物は食べられないはずです

(僕は面倒なので皮ごと全て戴きます、ジャムにして強烈な甘さが残ります)

その甘さが忘れられなく思い出しまして今からパンにつけて食べましょう
これで太ったら見習いさんの責任でもあります

投稿: しいたけ | 2013年9月 2日 (月) 22時03分

6個300円とは安い。地場産で完熟物なら超お買い得ですね。
 小型のイチジクの果実は出まわっていません。オーストラリアの農家で激ウマのイチジクを頂いてから国内で苗を探しておりました。植え付けてから5年目です。今年は高温のせいか成熟が早く、味も乗ってきました。思いついてから5年はちょっと長いですね。
 激ウマ果実の情報だけでなく、トレーニングの話題も提供しております。ぜひ一緒に気持ちの良い富戸の海岸を走ってスタイル改善しましょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年9月 2日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大曲の花火(8/24) | トップページ | 神棚をどうしよう? »