« 自転車の修理 と モダンな駐輪場 | トップページ | 出張です »

今週の家庭菜園(2013/11/3)

三連休で城ヶ崎滞在です。今回は珍しくお隣さん2軒も滞在していました。

 畑のトマトはほとんど収穫なし。昨年はまだだいぶ収穫できました。今年は寒かったせいか、もしくは、昨年が、夏過ぎに株が弱った時期に強剪定をして復活させた効果があったのか?
 収穫してあったゴマを精選しました。前回と合計して1.8kgです。カミさんがゴマ入りのパンなどにどんどん使っていますので、足りなくなるかもしれません。
 ニンニク、タマネギが順調に成長。種まきしたレタスも芽が出て小さな苗になりました。
トマトの株の撤去と跡地の整地、タマネギ苗、レタス苗の定植。

 カミさんが、オレンジ&ネーブルに袋をかけていました。JAで50枚1280円で購入。多すぎるような感じでしたが、ほとんど使いました。

 土曜日の朝に、いで湯っこ広場訪問。渋柿が有ったので購入。けっこう買っている人がいました。一袋380円(280円??)だったか。2袋買いました。全部で26個。干し柿にしました。黴びないと良いのですが。旧宅では昨年それの10倍ぐらい乾したのですが。

★前回の滞在が3週間前。そういえば、そのとき遠くに救急車の音が聞こえました。
一人で別荘滞在もちょっと怖いですね。


 

|

« 自転車の修理 と モダンな駐輪場 | トップページ | 出張です »

コメント

オレンジやネーブルにも袋をかけると良い効果があるんですか?田舎の長野ではリンゴに袋がかけられていました。
袋かけは大変な作業ですね。
ニンニク、玉ねぎの成長が順調で良いですね。
うちでまともなのは大根くらいです。

投稿: taka | 2013年11月 7日 (木) 11時13分

我が家の袋掛けは、カラスとリスへの対策です。ビワも袋を掛けましたら、掛けていない分もやられませんでした。何かがあると警戒するようです。
 ニンニクとタマネギは来年5月まで9カ月の長丁場です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年11月 8日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車の修理 と モダンな駐輪場 | トップページ | 出張です »