« なんと蜃気楼です | トップページ | 寒い朝と歯痛 »

今週の家庭菜園(2013/712/7)

城ヶ崎で1か月ぶりの農作業でした。
タマネギ、ニンニク、レタス、ブロッコリーが生育しています。
小松菜、チンゲンサイが生育していますが、無残にも夜盗虫に食われています。草取りをすると太った虫が沢山出てきます。潰して殺しましたが、被害甚大です。

  シイタケが出ていました。一カ月留守にしたので干からびた物もありますが、みずみずしい物も採れました。2年物の榾木からは巨大な物が出ていました。
  オレンジ、ネーブルを収穫しました。

  ブルーベリーの苗を一株定植。かみさんが集めてきた落ち葉を積み上げて米糠をまぶして、堆肥作りをしました。

   芝生の一部に窪地が出来ました。芝を剥いでみると、切り株の後で、腐って空洞になっていました、結構大きな地下空間が出来ていました。バケツ2杯分(30リットルほど)の土を入れました。芝生は活着するでしょうか?

  LEDイルミネーションを設置しました。ソーラー電源で無電源で一晩輝いてくれます。別荘地帯が段々寂しくなって来ているので、枯れ木も山のにぎわいみたいな感じで。

|

« なんと蜃気楼です | トップページ | 寒い朝と歯痛 »

コメント

しいたけさんからのコメントです。(古い所に付いてました)

【脳梗塞の再発で入院でした】

今度の入院は脳神経の専門医に見てもらいました、伊東市民病院より検査結果について
詳しい説明、画像を見せつけられましたが、治療については伊東と変わりませんでした
(脳の治療は心臓に比べると30年送れているそうです)
従って僕の頭にカテーテル注射は入れられません、再発の旅に機能が失われて行きます
次の再再発を健康寿命まで延ばすしかありません、てなわけで昨日退院、本日伊豆に来てます

(by しいたけ 2013/12/12)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年12月12日 (木) 22時08分

しいたけさんとは比べられませんが。
 私は、この夏に脚を痛めてしばらく走れませんでした。一気に走力低下で、元の木阿弥状態。練習をして元に戻せば良いような物ですが、一度登った坂を、また登るのは精神的にメゲます。この2〜3カ月がそんな状態でした。ここに来て、やっと気分的に3-4年前のレベルを受け入れられるようになりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年12月12日 (木) 22時15分

【心臓の機能が4割程度ですって】

今回の脳梗塞の診断結果からですが、僕は生まれつき心臓に欠陥もあったようです
高校3年間は合法的マラソン大会辞退に仕向けましたし、心電図ではいつも
ひっかかっていました、先生は具体的にはいいませんがそのような事をいってました
短距離はいいのですが長距離となるとからっきし駄目です、相撲の枡の山みたいです
従って見習い様がいつも走っているのを見てうらやましく思えます

投稿: しいたけ | 2013年12月13日 (金) 08時28分

枡ノ山って、大変なんですね。ネットでみると、結局、心臓に欠陥が無いことが判明し、呼吸法が間違えていたのが解ったそうです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年12月13日 (金) 22時13分

【近所のおもちゃさんからイルミネーションもらいました】

去年いただいたのですが、電気代が恐ろしくて1日しか点灯させていません
おもちゃやさんは今年から新作据付ですが、ごたごたでまだ見に行っていません

(雪だるまとトナカイの首だけです)

投稿: しいたけ | 2013年12月15日 (日) 20時34分

しいたけさん。
 それは旧式の豆電球式でしょうか? 一個0.5Wとして100個なら50Wで、一晩10時間で500Whで10円ぐらいですね。
 うちのはLEDイルミネーションはほとんど電気代がかかりません(1/6ぐらいです)。(弱々しいですが)。
 しかもソーラー電源付きのセットなので電気代は無料です。絢爛豪華で無くとも、人寂しい別荘街に何らかの人の気配を感じさせれば、と思って設置しました。
 本格的には、列になった豆電球でなんかの形を描いたりと、工夫があるのでしょうが。
 以前クリスマスシーズンにニューヨークへ観光に行った折に、住宅街の一角全体が、イルミネーションで飾り立てられて、各家の工夫を競っていました。見物客もたくさん訪れていました。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2013年12月15日 (日) 21時09分

【ご近所の人は夜中は勿体無いので】

タイマーを仕掛けて5時半から8時半までだそうです、昨日見に行きましたら消えていました

本当は二隻の船を持ってお金持ちだと思うのですが細かいテクニックをつかって倹約しています

相鉄緑園都市は我が家のちかくですが見物人がくるほど街区が盛り上がっています
我が家のお向かいさんはパイロットさんでが屋根まで飾ったところ近所から苦情がでまして
引っ越していかれました、僕はやれる人はドンドンやれば良いと思います

投稿: しいたけ | 2013年12月16日 (月) 19時55分

飾り付けは良いとしても、隣家のチカチカの光がこちらの家に入ってくると目障りかも。期間限定で街中でお祭り風にやると乗れるのかも。我が家の回りは人が住んでませんので今のところ苦情は来ていません。
 昼行灯は色気が無いですね。タイマーとか、我が家のは太陽センサーです、というか太陽電池なので、発電しなくなると点灯です。昼間発電した分だけ点滅しています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2013年12月16日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんと蜃気楼です | トップページ | 寒い朝と歯痛 »