« またまた出張です | トップページ | ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました »

ミヤンマー滞在中です(1)

昼間の仕事が終わって、夕方に湖の公園まで10kmほど走ってきました。横断歩道に信号がありません。すごい車の流れです。それを横断するのには相当なテクニックが必要です。何とか往復8回渡って慣れました。年寄りには100%不可能です。気温は大したことありませんが、空気が汚れています。

 買い物をしてみました。
Nec_0175

これが5000チャット(KS)札。≒500円です。 1万円両替するとお財布がはちきれます。

モダンなスーパーで1kgのカシューナッツを買いました71000KS。安いのでしょうか?

ネットで調べると1500円ですので日本の半額以下。
でも、現地の収入と比較したらべらぼうに高いのでしょうね。色々なものがそんな感じで、とてつもなく安いというわけではありません。

田舎ではもっと安いと言っていますので、後で田舎でも買い物をしてみましょう。

ホテルの支払いが現金の前払いなのでATMで下してきました。英語の表示を選べますし、日本のキャッシュカード(PLUSマーク付き)が普通に使えますので、それは安心です。
 しかし、現在、手にした現金の価値がわかりません。100万円の札束みたいに出てきました。まさか300万円ではないでしょう。30万円だったらどうしよう?再両替できないし。と悩みました。どうやら3万円でやっと安心しました。

|

« またまた出張です | トップページ | ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました »

コメント

【海外出張ご苦労様です】

南の暑く国への出張ですね、こちら現在雪が降っています
風も猛烈で家の外にも出られません、今朝から嵐ですが今日一杯は続きます
救いは土曜日なので会社に行かなくても良い位です
沢山おいしいものを食べてきてください

投稿: しいたけ | 2014年2月 8日 (土) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた出張です | トップページ | ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました »