« ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました | トップページ | 城ヶ崎は陸の孤島です »

ミヤンマー滞在中です(3) - 帰国の準備の予定でした

今日はこちらの国民の休日です。で、本日予定していた仕事は、いつの間にかキャンセルされていて、昨日、電話で「またね」って感じで完了してしまいました。今日は、ここの巨大なパゴダを見物して昼寝でもしているつもりでした。(さっき1時間ほどジョッギングしてきましたが)

 ところが、Deputy General って副将軍、軍事政権ですから副大臣と訳すべきでしょうか? 2名からお呼び出しがかかって昼過ぎから出てこいとの命令で、郊外の小さな研究所で会談です。どうやら20年前の私の仕事に興味をもたれて、情報収集をしたいみたいです。スパイ映画みたいですね。

 10年近く前に首都が、ここヤンゴン(古い名前でラグーン)から、北へ500kmほど内陸のネピドーに移転しました。昨日、おとといはそっちにいました。将軍たちも実は本日は休日なので、ヤンゴンの自宅に滞在中ということなのでしょう。昨日は会えないと言っていたのにね。
 順調に開放してくれれば夕方飛行場着で、夜行便で帰国です。


|

« ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました | トップページ | 城ヶ崎は陸の孤島です »

コメント

【軍事政権化です、壁に耳ありです】

見習いさんは身のこなしもスマートですから007になれます
20年前の研究でもヤンゴンには必要なのでしょう、ATMがあっても証券取引所が無いと聞いています
電力不足も慢性化しているといわれています、研究を独占して
全ミヤンマーに波及してお金ががぽがぽだと良いですね、インフレでもお金はお金です

投稿: しいたけ | 2014年2月12日 (水) 13時24分

いや~、違いました。その下の方でした。部門長になりますね。相当上の方なのは確かです。金が絡んでいるので欲しいものに関しては積極的に動いてきます。私に金が回って来る気配はありません。
 話の後半は日本政府や世界銀行をいかに巻き込むかの相談になってきました。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2014年2月12日 (水) 23時03分

【権力とお金がリンクしていないでしょう】

武士と商人のような関係でしょうか、資本主義が地に着いていないので
儲ける方法を探しているような気がします、軍人や政治家にモラルを期待するほうが無理ですね
商社、銀行、証券会社が正しく育つには時間が掛ります

(証券化については日本でも法律が遅れています、ホリエモンは出所してロケットを狙って正業についているようですが・・)

投稿: しいたけ | 2014年2月13日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤンマー滞在中です(2)スキーに行ってきました | トップページ | 城ヶ崎は陸の孤島です »