« 相模原は大雪です | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »

続:相模原の豪雪

豪雪から一週間、久しぶりで娘の家へ孫に会いに行って来た。直線距離は我が家から北へ5km程。道路の脇に積み上げられた雪が段々と高くなります。途中から、道路の真ん中だけ1車線になり、慌てて、遠回りですが表通りへ。
 目的地に到着すると、車庫の回りは雪の土手で、車庫入れの難易度が高くなっています。

 娘のうちの車は崩壊したカーポートの下敷きになって、上部の柱が狂っているらしい。修理に150万円、ってどうなっているのでしょうか?廃車っていうことでしょうね。
 雪の重さではなく、ソーラーパネルに積った雪が滑り落ちて、その衝撃で崩壊したということでした。ソラーパネルの償却が10年と言っていましたが、元を取れませんね。カーポートの新設代もかかりますので総額はいくらになるのでしょうか? 保険ってあるのでしょうかね?

 孫君には庭に残っている大量の雪で滑り台を作ってソリ遊びをしてもらいました。

 我が家は相模原市の南部で積雪はせいぜい20-30cmでした。娘の家の近くはその倍は軽くあったようです。

|

« 相模原は大雪です | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »

コメント

【今回の大雪はカーポート被害が多いです】

150万円の被害とはお気の毒です、何とか保険で直せないのでしょうか?
交通事故でないので難しいのでしょう、カーポート本体の工事もありますから
被害は甚大でしたね、黙っていても車はお金が掛ります、年金生活になったら諦めましょう
相模原って広いのですね。見習いさんの所は被害がなくて良かったです
我家も積雪では難儀でしたがそれ以上の被害はありません、カーポートは
無く駐車していまして車のアンダーカバーが雪に当たって外れました

投稿: しいたけ | 2014年2月25日 (火) 15時41分

我が家にもソーラーパネルを付けています。意図していなかったのですが、ケチって庇の奥行きが短いので、雪崩がベランダに引っかかります。それと、今回は北から吹雪いたようで南側の庭には雪が積もっていませんでした。
 相模原が広いというか、微妙な温度差で積雪量が大幅に違ったようですね。狭い範囲で積雪量が違います。
 娘夫婦は、この機会に新車を物色しています。金銭感覚というか使い方の感覚が違いますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年2月25日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模原は大雪です | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »