« ロマネスコ | トップページ | またまた出張です »

新カメラ

金曜日にカメラを買いに行った。

Nec_0181
右が、最近までのメイン機。なんか反応が鈍い。
そこで左のNEX-5TLを買うことにした。似たような格好のα5000というのが来週発売になるそうだが、こちらの方がセンサーの感度が良く、シャッターの反応が早いらしい。ということで、半年前の製品だが、こっちにした。
 S100は悪いカメラでは無いのですが、違いは歴然です。デジカメとデジイチとの違い以上に3年の技術の進歩がありますね。カメラのシャッターの反応時間が圧倒的に速い。ピントも適切。
 レンズも違います。以前から持っているソニーのズームレンズの解像度と比べてもこの小型のズームレンズの解像度が段違いに良いです。16-50mm(35mm換算で24-74mm)で、望遠側が物足りませんが、デジタルズームで150mm程度までそこそこごまかせます。
 16mmの広角側が面白い。ひどく歪んだ画像になるのだそうですが、カメラ内部の画像処理で自然な画像に仕上がります。
 しばらく使ってみましょう。

|

« ロマネスコ | トップページ | またまた出張です »

コメント

新しいカメラの購入、おめでとうございます。
ミラーレス一眼ですね。キットレンズも16-50mmF3.5-5.6と比較的明るいですね。
シャッターも秒10コマはいいですね。飛びものも撮れそうですね。
APS-Cなので300mmF4位の望遠レンズを付ければ野鳥にも行けそうです。
(すみません、すぐ野鳥撮影で考えてしまって)

投稿: taka | 2014年2月 2日 (日) 17時16分

【コンパクトカメラしか操作できません】

本格的なカメラのようです、取扱いできるのは素晴らしいです、携帯のカメラも
良い機能が付いているのに使いこなせません!

投稿: しいたけ | 2014年2月 3日 (月) 12時04分

takaさん。センサーがISO25600相当ととてつもなく明るく、薄暗がりでも破綻しません。どんどんシャッターを切れます。一層カメラが気軽になりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年2月 3日 (月) 17時51分

しいたけさん。コンパクトデジカメより、依然として図体がでかくて、ポケットには入りません。が、その他の機動性は格段に良いです。
 機能というのは良くわかりません。とりあえず人工知能にお任せて行ってみようと思います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年2月 3日 (月) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマネスコ | トップページ | またまた出張です »