« 新しいカメラNEX5 | トップページ | 今週のマラソン(2014/3/23)板橋 »

今週の家庭菜園(2014/3/21)

23日にマラソン大会に参加するので、20日から城ヶ崎へ出かけました。途中で熱海で小休止して来宮神社を見物してきました。立派な神社でしたが、真新しいので、拍子抜け。境内の大楠をみてきました。屋久杉に匹敵する威厳のある木でした。

 20日は畑仕事の予定でしたが、雨で、カミさん共々ボケーっと一日を過ごしました。自宅には色々と時間が潰れるものがあるのですが、ここには外に出ないと何もない。とても苦痛でした。
 21日は晴天。午前に大室山(強風で寒かったです)とカインズの見物。そして農作業の開始。
 レタスと大量のブロッコリー(ミニですが食べられます)とホウレンソウの収穫。シイタケも少し採れました。
 2月に植えたブロッコリーが育っています。カインズで買ったレタス苗(140円で30本ほど入ってました)とモロッコインゲンを植え付けました。
 使い終わった畝に馬糞と米ぬかと化学肥料を少量混ぜて、耕して、マルチをしてエダマメ、トウモロコシ、インゲン、コマツナを播きました。苗床用の小さいエリアにカボチャ、ヘチマ、ササゲ、レタスを播いて、ビニールで風除けの覆いをして網を掛けました。多少の昇温効果を狙ってます。

 22日は相模原に帰宅。疲れました。

|

« 新しいカメラNEX5 | トップページ | 今週のマラソン(2014/3/23)板橋 »

コメント

来宮神社へは昨年、熱海温泉に宿泊した際お参りしてきました。熱海は昨年3回も宿泊しましたがどこも行く当てが無く来宮神社へ2回お参りしました。
今流行りのパワースポットと言うことで、沢山の願い事をしてきました。
城ヶ崎-見習い2号さんの畑、今年は肥料が利いて豊作が期待できそうですね。

投稿: taka | 2014年3月27日 (木) 09時37分

まだ行ったことがありませんが八幡野神社の方が風格がありそうですね。
 今年は馬糞が相模原で沢山入手できましたので、果樹や畑に存分にバラ撒いています。これまでは堆肥を申し訳程度でしたが、今回は肥料計算して目一杯放り込んでいます。カリ分が多いので芋類にはよいと思いますし、トマトも味が良くなると思います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年3月27日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいカメラNEX5 | トップページ | 今週のマラソン(2014/3/23)板橋 »