« 今週のマラソン(2014/3/2)静岡 | トップページ | 確定申告 »

今週の城ヶ崎(2014/3/9)

 土曜日は孫のお遊戯会、2人ですので出かけてきました。始めてカメラの連写機能を使いました。10枚/秒でどんどん撮って行きます。確かに良いポーズが写っています。でも、帰ってから選ぶ、というか捨てるのが大変です。(放置してあります)。PCをTVに映し出して、スライドショウで見ています。これだと選ぶ必要がありません。
 一般席と舞台とが10mほど離れています。標準の16-50mmのレンズでは寄り切れません。今回は大昔購入したテレコンバーターをレンズの頭に付けて100mm(150mm相当)にして孫をアップに出来ました。カッチリした像は出ませんが、引き延ばすよりは断然良いです。

 日曜日にはカミさんの友人2名が城ヶ崎の我が家を訪問してくださるとのことで、日曜の早朝に相模原を出発。根府川のオカメ桜を見ようと寄り道をしたが発見できず。辛うじて根府川駅の桜を確認したに止まった。
 9時頃城ヶ崎到着。9時から山焼きかと期待していたが気配無し。お隣さん情報では10時からとか。11時頃に東急ストアーに食材物色に出かけたが大室山は茶色いまま。
 東急ストアとコーカエンで買い物をし終えたところで、狼煙が上がった。12時からだったようだ。しばらく見物スポットのクリニックの前で見物。
 5年程前に大室山の近くまで行って見物したが、今回の方がむしろ迫力があった。
 丁度昼飯時ということで、「松」でイワシの刺身定食を頂く(¥1700)。新鮮で美味しかったです。東急ストアにも刺身用のイワシが置いてあった。今が旬なのでしょうね。

 3時頃に伊豆高原駅にお客人を迎えに。車から駅前の大寒桜の花見をしました。客人は2名とも80歳半のお方。でも元気に話をしています。外国旅行の話、戦時中の話と色々してくださいました。

 私は月曜の仕事があるので、夜の電車で戻りました。カミさんは火曜までおつきあいです。

 家庭菜園は、ジャガイモの植え付け、シイタケとレタスの収穫。相模原から持ち込んだ馬糞を散布。

|

« 今週のマラソン(2014/3/2)静岡 | トップページ | 確定申告 »

コメント

【いわしが出回るのは久しぶりです】
マイワシとウルメイワシの両方が朝獲りと明示されていました
そのまま戴いて捌きましてそのままお刺身です、とても美味しくてぺロリ酒のつまみにもってこいです
翌日美味しいけれど捌くのが面倒なのでパック入りを購入、面倒でも自分で捌くのが一番ですね

投稿: しいたけ | 2014年3月11日 (火) 00時03分

私がいった時に見たのはマイワシですね。大きいので料理は楽に出来そうでした。今回はカミさんが客人の接待の準備に気が回って、こちらはパスでした。普段なら買ったでしょうね。捌くのは私ですから。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年3月11日 (火) 08時10分

カメラに付けたテレコンは2倍でしょうか。
その分、暗くなるのでオートフォーカスは利くのか気になりました。標準レンズのF値が仮に2.8だと2倍テレコンでF5.6に下がります。カメラ本体側のオートフォーカス限界がF5.6以上ならOKですけど。
連射だとどうしてもオートフォーカスが必要になりますので。
こちらも、今週は伊豆へ行けそうです。

投稿: taka | 2014年3月12日 (水) 12時39分

takaさん。なにしろ最大ISO 25600のセンサーですので、勝手に感度を上げていきます。まさにバカチョンです。新型機種・新型レンズでピント合わせも速いです。連射の御蔭で手ブレでも、中にはまともな物があります。
やはりピントがかっしりという感じではないですけど。
お遊戯会はピントを動かすことは無いので、古いMinoltaの望遠の方が良かったかも知れません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年3月12日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(2014/3/2)静岡 | トップページ | 確定申告 »