« 今週の城ヶ崎(2014/3/9) | トップページ | 新しいカメラNEX5 »

確定申告

意を決して確定申告に行ってきました。
担当税務署は勤め先の隣町。50分バスに揺られて行きますと、会場は別の場所。しかも、さらにバスで、反対方向に20分。大変なバス旅行でした。
 締め切り真近で混雑を予想していましたが、とても空いていました。で、昨夜予習のつもりで、ネットを使って書類を作成しておきましたので、それを見て「OKです」。10秒程で仕事は終わりました。給料と年金の2か所からの収入ですから、確定申告が必要ですが、追加課税は無しで、±0円でおしまい。
 これだけ出来ていれば郵送でも良かったですよ、と。以前のtakaさんの書き込みを注意深く見ておけば良かったと、反省です。往復2000円と半日の時間と、郵送代を比べると後者がだいぶお安いです。

|

« 今週の城ヶ崎(2014/3/9) | トップページ | 新しいカメラNEX5 »

コメント

城ヶ崎-見習い2号さん
確定申告お疲れさまでした。
義務とは言え、±0円はつまらないですね。(笑)
追加課税が無かったのは幸いですけど。
こちらは、年金だけなので還付が楽しみです。
ちなみに税務署まではうちから徒歩で行きます。

投稿: taka | 2014年3月14日 (金) 10時05分

takaさん。税務署が近いのは良いですね。
規則だから行かなくてはいけません。給料との合算になるので、追加課税が予想されましたが、無しで一安心。
それより会場が、なんたる不便さ。とてつもない町外れ。それへ、一旦地方の中心都市へ出て、1時間2本のバスに乗り継ぎます。往復の半日仕事でした。安い会場を使うという意図は解るのだけれどね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年3月15日 (土) 00時16分

脱税はしていませんが税務署は嫌いです、できるだけ着てもらいたくありません
確定申告はママが医療費控除や年金控除を貯めてやってます
税務署では確定申告は計算が違っていない限りそのまま受け付けます
チエックは後からに成ります、今年はママがやってる小さな会社にも
税務署が入って根堀、葉堀とやられました、青色申告は何でも控除できると
思っていたそうです、そんな事はありません、事業で使う経費のみが認められるのです

投稿: しいたけ | 2014年3月17日 (月) 15時59分

しいたけさん。青色申告ですか?それは大変ですね。
 個人経営だと、会社と個人の経理が一体になるのですか? 個人の部分にはサラリーマン同様に各種の控除は当然ありですよね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年3月17日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の城ヶ崎(2014/3/9) | トップページ | 新しいカメラNEX5 »