« 今週のマラソン(2014/3/23)板橋 | トップページ | 梅も満開です »

花見のバス旅行

29日土曜日、カミさんがバス旅行を見つけて来た。相模大野、朝出発、夕方帰着で、三島大社、富士宮浅間神社、身延山の桜見物ツアーです。個人では中々行けないので、参加しました。良い景色を堪能してきました。

縦貫道-新東名-長泉ジャンクション-東伊豆縦貫道経由で三島着。渋滞無しでとってもスムーズでした。近くの出生ながら三島大社で花見をしたことがありません。知り合いに出くわしたら結構恥ずかしいと思いながら団体で見物。満開直前でとても奇麗でした。結婚式も何組かやってました。これも駆け込み需要でしょうか。

来た道を戻り駿河湾沼津SAで休憩。霞がかかっていましたが、駿河湾の眺めがすばらしいです。車内で弁当を食べながら浅間神社へ。ここは何本かの桜が満開でとても奇麗でした。枝垂れ桜はまだでした。

52号線を1時間半程かけて身延山へ。枝垂れ桜の名所らしい。が、ほんのチラホラで早すぎました。山中にも桜の木が見えますので、満開になったらすばらしい眺めだと思います。冥土の土産と、ロープウェーで奥の院まで行って景色を眺めてきました。

帰りは厚木付近で事故があったとかで、その後遺症で予定より1時間程遅れて帰着しました。事故が無くてもあの辺りは渋滞しますので、結構イライラしました。

他人まかせの気楽な旅行で、天気もまあまあで、良い小旅行でした。30日は雨と強風で、一日違ったら、つまらない旅だったかもしれません。三島大社の花は満開前でしたが、満開よりも美しい感じがしました。丁度良い日に見物するのは難しいですね。

同時刻に出発した別のツアーは、三島大社-海鮮料理-イチゴ狩りコースでした。

【いいなあ、冥土への土産旅とは】

見習い様の準地元ではないですか?子供の頃から行ってるのではないでしょうか
横浜の僕だってバイクツーリングで1年に1回は行く所です
身延にはロープウエイがあるのですか?日帰りツーリングの限界地点ですから
ゆっくり観光は出来ませんでした、せいぜい身延のぬるい温泉に入って
武田信玄を思いだすのでした、それでも帰りは東名高速渋滞のなか
車をすり抜けでビューンでしたね

投稿: しいたけ | 2014年4月 1日 (火) 22時43分

はい地元です。隣町ですが大社まで2kmです。若い時ってお花見にあまり興味がない。町内の神社の境内や学校の桜を見て、それでおしまいでしたね。
 三島市民は遺伝学研究所への道沿いの桜見物をするようです。
 歳を取ってくると、桜や、若い時には気にも止めていなかった一里塚とか、小さな神社とかに興味が出てきます。
 三島大社の入り口の鳥居の西側の石垣、今見ると120cm程度ですが、とても高かった記憶があります。見える景色が違いますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年4月 1日 (火) 23時19分