« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

今週のマラソン(4/27)

5月11日は富士裾野高原マラソンに参加の予定。激しいアップダウンで尻込みするが、その激しさ故にリピーターも多い。今年も婿さんも参加ということで、一家総出で出かけることにした。
 ということで、この連休はマラソンの準備の合宿だ。
 26日:芝刈りと農作業で疲れて、早速サボり。
 27日:川奈まで21kmの長距離練習。正月は後半まで粘って競争したが、私が川奈の直前の登りでバテて、後半は置いてきぼりで、1kmほど遅れて元ナガヤ前の交差点にゴール。かなり疲れました。途中、女子ゴルフ大会の終了後の交通混雑に巻きこまれました。
 28日:登りダッシュの予定。トンキ⇒元ナガヤの1kmを目一杯のスピードで登ります。5本の予定でしたが、1本でバテバテです。おまけに南からの強い向かい風です。急遽、別荘地内の門脇灯台手前⇒城賀にコースを変更しました。風は弱かったですが、こっちの方が難しいコースでした。元のコースに戻って、もう1本。ここで、婿さんにあいそを尽かされて、1人でしょぼしょぼともう1本。合計4本で本日の練習を切り上げました。
 蓄積疲労で、散々な目に逢いました。明らかに歳のせいですね。疲労が抜けません。
 29日:相模原で20km予定が、激しい疲労感で7kmでギブアップ。
 明日からは連休の中休みで勤めに出て休養日としましょう。

| | コメント (3)

手摺り工事と、金融機関

我が家が建っているのは敷地にある丘の上、北側の道路沿いは3mほどの、東側も2mほどの石垣になっている。落下の危険があるので手摺りを設置した。土木工事は安かったが、金工が結構高かった。見積の説明を聞いて納得して依頼した。
 工事が完了したので、三島信用金庫の口座に振り込みの指令が着たので、伊豆高原駅前にある支店に行った。
 ATMは10万円まで。しょうがないので、窓口へ。ここでも大変でした。身分証明書の提示を求められ、私は持っていないので、カミさんが替わって登場。先方の職業、送金目的などを聞かれました。
 老人が送金するとなると、金融機関の心遣いがきめ細かいですね。これにお茶菓のサービスなどがあれば、喜んで利用する人は増えるでしょうね。
 合計30分ほど掛かりました。ATMで3分の予定でした。連休中の散歩の途中で余裕たっぷりでしたので、耐えられましたがね。

 

| | コメント (2)

伊豆急ウォークラリー

孫たちが伊豆急ウォークラリーに出かけました。5歳の上の子は、27日城ヶ崎⇒伊豆高原、28日大川⇒北川⇒熱川、3歳の弟は28日富戸⇒城ヶ崎の遠足でした。一駅区間毎に伊豆急行の列車のピンバッジを貰えます。お兄ちゃんは合計3個の、弟は1個のバッチを手に入れました。各々親が付いていますので、2人が4個づつゲットしました。
 中々良い行事です。上の子は複数回参加していますが、同じ区間でもピンバッジのパターンが異なるので、喜んで参加しています。ただ、その先は駅間距離が長くなり難易度が
増してきます。

| | コメント (0)

今週の家庭菜園(4/27)

月曜日を年休にして4連休。我々は早朝出発。娘夫婦と孫たちは午後到着です。
 私は到着早々、芝刈りに取りかかりました。雑草が沢山生えていますがそれに手を付けている時間はありません。その代り雑草が激しいところは、カッターの高さを1cmにして雑草の上部を徹底的に切り取ります。まだ芝が長くなっていないので、4時間ほどで全体の芝刈りを完成させました。芝が短ければ能率が上ります。
 2月の大雪で崩壊したブルーベリーのネットの支柱を解体しました。新品が届きました。連休の後半で組み立てる予定です。古い支柱が使えるかと算段していましたが、ほとんど曲がっていました。支柱は山側から海側に向かって曲がっていました。こちらからの風の方が強力なようです。
 トマト(半分)、ササゲ、ヘチマ、オクラの定植をしました。カボチャ、トマト(残り)、購入したナスは場所が開いていないので仮植をしました。
 レタス、ブロッコリー、少々のハツカダイコンと小松菜を収穫しました。
 トウモロコシ、エダマメ、インゲン夏ダイコンが順調に生育中です。

| | コメント (0)

携帯ホルダ

スマホを落として、結局出て来た。ポケットから滑り落ちたので、落ちない工夫が必要だ。ひもで吊るすか?今回はホルダを考えた。
 相模大野のビックカメラに行って探してみた。人気がないと見えて、意外とバラエティが少ない。買ったのはこれ。
Nec_0203
写真の裏側にしっかりとした固定金具が付いていて、落ちない構造になっている。機能は満点である。
 が、どこか使いにくい。ポケットなら蓋を開けなくても取れる。マナーモードの振動が伝わらない、などなど。落とすよりは増しかな。

| | コメント (2)

西之島新島

西之島新島が噴火を続けていて、その写真が公開されている。今日の新聞に出ていた画像は真上からのだけだが、以前の斜め上からの写真(8日朝日新聞HP)では、表面の凹凸が良くわかった。
 中央の噴火丘は大室山そっくりの形をしている。溶岩流がまるで大蛇が寝そべっているような感じで、平面上に横たわっている。
 私は溶岩は谷間を狙って流れる物だと考えていた。降り積もった火山灰などで平面化し、その上を粘度の高い溶岩が帯状に流れる、周囲は冷えて固まるので、パイプ状になってその中だけを流れる。結果として地面の上に転がった大蛇みたいになるのだろう。
 イガイガ根そっくりなものも見える。

 ところで、溶岩の供給が止まり、先端が破れると、溶岩が流れ出して、空洞のパイプが残る。それが溶岩洞穴(風穴)か。
 大室山とそっくりなので、我が家の周辺のどこかに風穴があるかも知れない。

| | コメント (2)

今週の家庭菜園(4/12)

連休中に色々な作物を植えるための土作りに城ケ崎訪問です。
正月に植えたレタスが大きくなっていました。収穫です。取り残してあったホウレンソウも収穫です。
3月末にカインズで買ってきたレタス苗が活着して大きくなっていました。エダマメ、トウモロコシの追加播きをしました。前作が残っているので土作りはできませんでした。枯葉、馬糞、米糠を混ぜて積み上げてきました。3週間あれば発酵して使えると思います。
 大急ぎで、レタスを梱包して息子に送りました。

 畑仕事が一段落して、芝生を見ますと、凄いことになっていました。細かい雑草がびっしり。ここは、芝刈り機をかけました。根絶やしではないですが、開花前ですので、種子の散布の邪魔にはなると思います。
 別の場所ではマメ科の雑草(カラスノエンドウと思います)が大きく成長し一面に生えています。芝刈り機は歯が立ちません。草払機で退治しました。時間があれば株ごと抜き取るのですが時間がありません。

 予定より3時間ほど遅く、帰宅しました。ご近所のご婦人とご一緒になり話をしました。彼女は、草取りだけに通ってくるそうです。気分転換にやっているそうです。
 ビールを飲みながら伊豆急に乗っていました、来宮まで意識がありました。熱海の景色が見えたところで意識が消えました。たぶん向かいに座っていた方が起こしてくれたのだと思います。それが無かったら。たぶん下田まで行っていたでしょうね。

| | コメント (2)

落とした携帯・・その後2

いや〜!出てきました。
8日にNTTに電話して、即郵送で、今朝届きました。
 封のテープに、開封したら返品できません、とのメッセージが印刷されています。開けるのに躊躇します。
 そこで、最終確認のつもりで、カナ中の営業所に電話しました。ありません。どの路線に乗りましたかと聞かれました。これで3回目です、しつこいですね。行きと帰りのバス停は同じなのですが、微妙に経由地が異なります。路線が違い、行きのバスの営業所は別の場所でした。確か、全営業所の情報が入ると言っていたと思いますけど・・
 別の営業所に電話しましたら、やはりありません。ちょっと待って下さい、今朝遺失物を一括して警察に送り、その中に携帯が一個ありました。と。時間とバスが一致していました。
 そこで電話を警察に。これも管轄の警察が違っています(遠いです)。ピンポ〜ン!ありましたね。
 急遽NTTに電話してキャンセルの手続きを開始。現物が壊れていることもあるので確認してから返品して下さいとの親切なご返事。その通りですね。 
 旧型機種を頂くのなら、古いままの方が設定などの手間がかからない分楽だし、7000円を払わなくてすむ。警察へ行ってきましょう。

| | コメント (2)

落とした携帯・・その後

 日曜日の相模原桜祭り見物の途中で携帯(スマホ)を無くした。落としたかもしくは掏られたか。
 警察、神奈中、祭りの本部に連絡したが、出てこない。警察への紛失届はインターネットで完了。これは便利でした。
 日曜日に携帯へ再三電話をかけて出なかったので、NTTに電話して、電波を停止してもらった。その際に、私が紛失保証に契約していることを教えられた。
 2日目になっても出てこないので、NTTに電話してその契約を実行してもらった。
 しかし、タダにはなりませんでした。
  SIMカードの再発行:2000円 (これは契約外でしょう)
  保証後の本体価格:5000円
 の合計7000円。後者は貯まっているDocomoポイントで支払うので、見かけの出費は少ない。
 本体の定価が5万円程度だから随分と割引みたいだが、契約時の総額が5000円弱なので、高い感じもする。
 この際、新機種に変わればとても嬉しかったが、不幸なことに在庫がまだあった。
 明日到着。電波は従来の番号ですぐに再開通するそうで、旧ボディーの交信は止まったままになるそうだ。(新旧2台が通話することは無いらしい)

 そろそろ、契約して2年目なので、そろそろ契約変更を考えていたが、中途半端な時に新ボディーになってしまった。


 

| | コメント (2)

相模原桜祭り

6日は相模原市の桜祭り。相模原に来て長いですが、初めて行ってきました。
前日土曜の晩は息子娘と孫の花見に備えて全員集合でして夕食。あいにく私は、寒さの中でのランニングの後遺症で酷い腹痛でそれを横で眺めていました。

  今年は、私の経験では初めてだと思うのですが、相模原祭りと桜の満開が一致しました。午前中はなんとか日がさして、花見と祭りの見物を昼前にしてきました。(腹痛は回復)
Dsc01295
こんなことになっているとは全く知りませんでした。桜並木も大きいですし、御輿等々のパレードも盛大、周囲の出店も沢山、と盛大なお祭りでした。孫もいるので昼頃に家に戻りました。
相模原は戦後に宅地化と工場団地化が進んだので、都市開発の時に多くの場所に桜が植えられています。祭りの場所までバスで出かけましたが、その途中にも多くの桜の並木があり、街中が桜だらけです。楽しみました。

  家で食事をして一休みしていると雨が酷くなってきました。気が付くと雹が積っていました。気温も下がってきて、冬にの温度になりました。

  携帯を無くしてしまいました。バスの椅子に腰掛けているときにポケットから落ちたのだと思います。警察、バス会社に連絡しましたがまだ出てきません。2歳の孫にメロメロだったからね、とかみさんに言われました。確かに彼をず~とだっこしていたような。

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »