« 今週のマラソン(2014/5/11)裾野 | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/5/17) »

今週の家庭菜園(2014/5/10)

 土曜日は久しぶりに相模原で百姓。
 新居の庭はとても狭い。車庫スペースの残りが1坪ほど。そこにブルーベリーが植えてある。城ヶ崎で栽培用仕立てた生食用のトマトの苗が余ったのでこっちでも栽培することにした。カミさんがプランター栽培に反対したので、ブルーベリーの回りに植えることにした。
 ブルーベリーは酸性の土壌を好み、大量の水苔を土に混ぜてある。一方、野菜類は大概アルカリ性の土壌を好むし、多めの肥料が必要だ。そこで、ブルーベリーの根域の外側をプラスチックの波板で囲んで仕切りを作った。これで別々の土壌環境を作り出せる。
 野菜エリアには大量の馬糞を鋤き込んだ。そこにトマトを植えた。ハツカダイコンとかルッコラなどの小物も植えられる。

|

« 今週のマラソン(2014/5/11)裾野 | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/5/17) »

コメント

【畑つくり土壌改良が必要ですね】

ピンポイントでやるにはセオリーがあるのですね、
何でも精密緻密に考える見習い様の努力に関心いたします
一坪程度でも細かく区分けして、どこからか馬糞まで調達しています
すばらしい知恵だと思います、僕も努力すれば競馬場にコネがありますから
馬糞はなんとかなりますが、競馬場へ行って「馬糞を何とか!」頂きたいとは言えませんよお~!

(あれを車で運ぶことができるのでしょうか)

投稿: しいたけ | 2014年5月13日 (火) 23時33分

競馬場にコネがあるなら(もしかして大量投資?)喜んで譲ってくれますよ。でもどうやって運ぶのでしょうか? 
 我が家は、自宅近くの一坪農園の一角に、大量投棄されていますので、それをくすねてきています。45リットルのビニール袋50枚一袋を2個買ってあります。これに半分ぐらい入れると10-15kg。これ以上入れるとカミさんがギックリ腰になります。これ10個をコッソリと自宅へ運び、我が家のStreamに積み込みます。7人乗りですが、最後部の座席を倒せば運搬車です。
 キャンカーもベッドを外せばトラック?。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年5月14日 (水) 21時58分

【キャンカーは現在運転禁止の身柄です】

カインズへ行くのも原付バイクです、肥料2袋が限界です、所で気になるのは生の
フレッシュ馬糞ですか、だとしたらstreamの中は匂いが充満
しているのではと想像しますが?

(サラブレッドの馬糞は軽やかでしょうか?大事なキャンカーを
糞尿処理トラックにはできません!)

投稿: しいたけ | 2014年5月15日 (木) 14時20分

私が持って来るのは、新鮮と多少発酵したのとの半々です。
いずれも臭いは弱いです。懐かしい田舎の臭いでしょうか。糞尿の悪臭は無いです。
車を換気モードにすれば大丈夫です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年5月16日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(2014/5/11)裾野 | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/5/17) »