« 今週のマラソン(4/27) | トップページ | シャクヤクの蕾(5/5) »

今週の家庭菜園(2014/5/3)

連休の中休みは勤めに出て骨休み。連休でまた城ヶ崎へ戻ってきました。
 今回のテーマは大雪で崩壊した防鳥網のアーチ支柱の再建です。
 これまでは、一か所7mの長さの網に5か所の支柱でした。天井の部分の網に積った湿った雪の重さと横風で崩壊しました。そこで、5組のアーチを新規に購入。それに、崩壊したアーチを修理した5個のアーチを補強に追加して合計10個のアーチを設置して網を張ります。
 天井部分の梁に相当するパイプも太い物にしました。耐加重が2倍程度にアップしたと思います。
 3日に途中まで工事を進めて、問題発覚。網は全部で2か所、天井部分のアーチは合計で10本購入したのですが、脚も10本でした。20本必要でした。梁も24本必要のところ、10本注文と半分以下。再度発注で、到着待ちです。
 今回は一箇所で工事終了。ブルーベリーは8月頃から成り出しますので、それまでには完成させましょう。

 鹿児島に注文してあったサツマイモの苗が到着。植える場所がありません。小さなエリアを捻出して仮植えしました。
 イチジクの1株が芯喰いムシに見事にやられてしまいました。手摺工事のため防虫ネットを取り外してありました。ほじくって2匹惨殺。殺虫剤を撒いておきました。
 タマネギが太ってきました。半分収穫。甘くて美味しいです。ブロッコリーとレタスを大量に収穫できました。
 カミさんは連続して滞在。家の回りが奇麗になっていました。芝生は26日に刈りましたが、雑草が早速伸びて来ています。今回は攻撃できませんでした。その他除草できなかった所は、帰り際に除草剤を撒いてきました。

 連休前半は娘家族が、後半は息子家族が滞在しました。ピザ焼き2回。両方ともうまく焼けました。石釜としては邪道ですが、炭を混ぜて弱火を長引かせます。1枚目5分、2枚目8分、3枚目10分程で焼けました。

 オレガノが去年の株から新芽を大量に出していました。これを収穫。雑草のヨモギとドクダミも集めて収穫。これらを天日干しして、乾燥ハーブにします。オレガノはイタリア料理用。ヨモギはパン用。ドクダミは健康茶用です。バジルは成育中。

|

« 今週のマラソン(4/27) | トップページ | シャクヤクの蕾(5/5) »

コメント

ヨモギパン用、どくだみは健康茶用に利用されるとは素晴らしいです。
うちは家内がヨモギを大きく育て夏の蚊除けに使っています。どくだみはもっぱら雑草として抜いていますけど。

投稿: taka | 2014年5月 8日 (木) 08時33分

ドクダミの効果のほどは知りませんが、ハーブティーの定番のようです。ヨモギの方は、富沢商店で購入した物の風味がさっぱりで、それなら自作をと思い立った次第です。いずれも、嫌われ者の雑草ですが、使い道があればかわいい物です。ヨモギの蚊除けですか?今度トライしてみます。
 オレガノは昨年植えた物が大きな株と成って繁茂しています。束にして台所に吊るしておくと、ちょっとカッコよいです。昨年大量に作りましたが、使ってしまいました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年5月 8日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(4/27) | トップページ | シャクヤクの蕾(5/5) »