« カッコー(2014) | トップページ | 人間ドッグ »

今週の家庭菜園(2014/5/31)

カミさんが木曜から出陣。私も遅れて合流。
 インゲンが膨大な量収穫できた。息子に発送、娘にもお土産です。タマネギ、ニンニク、ジャガイモを収穫。レタスとダイコンも少々収穫して、畑を解放した。
 そこを開墾して、ゴマ畑の準備。ブルーベリーの草取りをしていたら、昨年捨てたゴマのゴミから芽が出て苗になっていました。早速ゴマ畑へ移植。残りの部分に種子を蒔きました。
 勝手に出て来たサトイモを苗に昇格して畑へ。その株の間に落花生を植え付け。
 唐辛子の植え付け、カミさんの遊びのハブ茶の原料のヱビス草、ハトムギの植え付け。
 トマトの支柱の設置と誘因、で農作業は終了。
 今回設置した畑の4畝(5mほど)に各々2袋の馬糞を入れた。馬糞の効果は絶大。モロッコインゲンが巨大な株になっていました。トマトの生育も太くて旺盛です。化成肥料よりはずっと良いようです。
 一息ついて、ビワを、完熟前だが鳥に取られるよりはと収穫。残りには網を掛けた。昨年の1/4位しか実が着いていないので、粒が大きい。酸っぱいが味が濃く、私には美味しかった。
 ブドウに花が沢山咲いていました。カミさんが教科書を見ながら、房を切り捨てていきます。一枝当たり1房とか。うまく受粉してくれるでしょうか?
 キウイは危惧したごとく、雌花が受粉に失敗したらしく、実が見えません。サルナシは自家受粉でしょうか実が太り始めています。
 クリも雄花ばかり。雌花がさっぱり見えません。
 雑草撲滅の目的で芝刈り。大急ぎですので目立つところだけ。

 一息入れていると、見慣れぬ小鳥が二羽並んでいます。大きさはイソヒヨドリに似ています。ネットで見ると幼鳥かメスでしょうか。この辺りに棲んでいると思います。畑が我が家と隣の2か所ありますので種子とかミミズとかを狙っているようです。


|

« カッコー(2014) | トップページ | 人間ドッグ »

コメント

【この暑いのに麦わら被って長靴履いての農作業が目に浮かびますよ】

やる人はちゃんとやってるのに日がな1日無為に過ごしております
やるのはちょこっと庭掃除程度、あとはのんびりゆったりの1日です
地場産品売場で買ってきた来た大量の「いちご」でジャムを無糖+蜂蜜で
作ったのが唯一生産的な事です、梅の実も収穫してしまいました、収穫時期を
もう1週のばすか迷いました、粒は小さ目ですが5kg位取れました、
早速ママが梅干し用に加工しています、梅酒に加工の方が簡単なのにね!

投稿: しいたけ | 2014年6月 3日 (火) 08時16分

ウメはうらやましいです。我が家は(過去形)南高梅を完熟一歩手前を狙って収穫していました。小梅はカリカリでした。6月上旬ですね。
 2週間に一回の訪問ですから、一回サボると大変なことになります。芝刈りもそろそろまじめにやらないと伸び過ぎです。
 朝から必死に働いても、色々残ってしまいます。来年は専業でfreeですので多少は良くなるとは思いますが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年6月 3日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッコー(2014) | トップページ | 人間ドッグ »