« 脱腸です | トップページ | インド・ビザ申請 »

今週の家庭菜園(2014/6/28)

カミさんは木曜日から畑作業に取りかかった。私は金曜日到着、雨の土曜日に目一杯働いた。
 今週のミッションは、ブルーベリーの防鳥網の取り付け。冬の大雪で2つのケージが崩壊した。連休中に一個復旧。材料が不足していて、2つ目が今回やっと完成した。幅1.8m、高さ1.8m、長さ7mのトンネルの形にアーチの支柱を10本立てて、網を張る。網は古い物を丁寧に回収してあった。これを張ったところ、穴だらけで、雨の中での繕った。
 作業は単純だが、高さを合わせたり、折れて、曲がった従前の支柱も有効利用しているので、やたら時間がかかる。ほぼ一日かけて完成。
 やっと、ブルーベリーのシーズンに間に合った。

 エダマメの第一弾収穫。採れたては何しろ美味しい。モロッコインゲン少々。レタス3株。キュウリ3本。ダイコン1本。今回はこれだけ。前回収穫して下部を残してあったレタスも再度大きくなって収穫できた。
 レタスの定植、トマトの剪定・誘引、インゲンの定植、ゴマの定植。

 芝刈り、ブーゲンビリアとモッコウバラの剪定には手が回りませんでした。空き家ではないのに薮の様相です。
 次回はトウモロコシとエダマメ第二弾の収穫の予定。お盆の時期のビールのつまみがありません。

|

« 脱腸です | トップページ | インド・ビザ申請 »

コメント

【違いが判りました】

ママとカミさん違いが判りました、ママは伊豆に来ません、来てもテニスをやるだけです
畑仕事は戴いたトマトの苗を植えただけでミッションなんてありません
ブルーベリーには鳥害対策ですがママは我関せずのようです、鳥たちに
食べられて1個だけ収穫がありました、今年はこれで良しとします
レタス、インゲン、エダマメ、トマトにゴマの数々ご苦労様ですが
収穫の喜びに浸れますね!

投稿: しいたけ | 2014年7月 1日 (火) 08時21分

孫に無農薬の野菜を食べさせたいと、家庭菜園に対する態度が変りました。無農薬だけでなく、露地栽培ですので、ビタミンも豊富で美味しいです。費用対効果はすこぶる悪いです。
 私の1番の興味は、トマトです。おいしいパスタ料理を食べたい一心です。エダマメはビールのおつまみ。今年は4種類の料理用のトマトをトライします。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年7月 1日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱腸です | トップページ | インド・ビザ申請 »