« 今週の家庭菜園(2014/6/28) | トップページ | キジ »

インド・ビザ申請

北海道へ行く余裕が無いので、ちょっとインドへ行ってみることにした。
 格安のチケットを見つけた。インドはビザが必要。旅行業者に依頼すると手数料が4000円、二人で8000円、といいうことで、自分で申請することにした。
 中国、ミヤンマー等々で経験ある。アメリカはインターネットでいくつかクリックするだけ。甘く見ていました。
 申請書はタイプアウトした物だけを受理する。その記入はネット経由でインドビザのオフィスのコンピューターのソフトで行う。最後はプリントアウトして、それを持っていけば良い。
 内容は他の国より随分と多いが、それも定型の内容だから、情報が用意してあれば、書き込むのは10分もかからない。これで終わりのはず。一回目は先週カミさんがインド・ビザ発給所へ出向いて、あえなく突っ返された。2-3か所の書き換えで済む。パスポートに書かれている内容なので、受付の事務官が訂正して、受け付けても良さそうな物だが、持ち帰り。(いかなる手書きも不可)
 さて、再度挑戦。ここからが問題。前回入力した内容はインドのホストに残っていない。最初から入力し直し。大概1-2か所のタイプミスがある。下書きの間に何とか見つけて修正して、プリントアウト。ここでホストのファイルは消去される。
 出来上がった申請書を確認すると、小さなミスがみつかる。合計4回の最初からの入力し直し。カミさんの分も入れると8回の入力。しかもミスは許されません。
 昨夜の11時に終了。頭はぼ〜っとしてくるし、胃がキリキリといたくなりました。
 入力したファイルをホストにしばらく残しておいてくれれば、とても楽な作業なんですがね。

|

« 今週の家庭菜園(2014/6/28) | トップページ | キジ »

コメント

【インドは好き嫌いが判れるとお聞きしました】

インドにはまって帰ってこない人もいます、見習い様にはまってもらいたくないねえ
伊豆に帰ってきて畑をやって貰いたい、ピザの発給手続きを見て
何事にも完璧な見習い様でも難儀中です、僕はそれだけで諦めです
タージマハルの大理石のカケラでも持って来て下さい、我が家のお風呂の
修理に使えます!

投稿: しいたけ | 2014年7月 1日 (火) 08時28分

かけらの件は了解しました。インドはともかく、ミヤンマーははまりそうです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年7月 1日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2014/6/28) | トップページ | キジ »