« 入院中です。 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/19)-1坪農園 »

今週の家庭菜園(7/19)

本日(20日)は休日出勤で仕事をしています(昼までに終了)(3連休の中日に仕事ってひどいです)。  で、事前に休みを取って金・土と城ヶ崎でお百姓。

 今週の農作業は、トマトの整枝。全部で16株ですが、放置したのと、栄養過多で、過繁茂して、実よりも枝の方が多いです。心を鬼に出来ずに中途半端な整枝でお茶を濁しました。
 2株は甘い生食用のトマトで、4個取れました。美味しいです。
 3株がサラダなどの生食の調理用。1kgほど採れました。それなりに美味しいです。塩やオリーブオイルで一段と美味しくなります。
 3株が干しトマト用。3個収穫。生で食べてみましたが、甘く無く、ジューシーでもありません。が、食後に口に旨味が残っています。期待できます。
 残りの8株が調理用。これからです。見るからに不味そうな形の実です。整枝する品種では無いらしく、主茎よりも側枝の勢いが激しく、ホウキの如くです。乾燥地帯で支柱無しで栽培するものなんでしょうね。
 整枝と誘引に丸一日かかりました。

 ブルーベリーが1kgほど収穫できました。甘みはイマイチ。これからでしょうね。
 レタスを収穫。トウモロコシも僅かな残りを収穫。貧弱ですが採れたてはうまいです。

 オクラも収穫。10本ほど採れましたが大半は過熟で固いです。食べられたのは3本。

 株を仕立てておいたレタス、モロッコインゲン、バジルの定植。

 花壇用の小型のヒマワリは咲き終わって枯れ始めています。
 食用に植えたヒマワリが高さ3.5m程に成長して大きな花を咲かせています。
 稔ったら5kgほど収穫できるでしょうか?(獲らぬ狸ですね)・・鳥に食べられないように防鳥網が必要ですね。

 芝刈りをしている暇がありません。目に付く雑草を、お茶濁し程度に除草しました。
 宿根性のハーブが大量に繁って、南側の道路から見ると我が家が雑草に覆われているよに見えます。その大半を切り捨てました。どうせまた生えてきます。

 レモンに合計10個程の実が付いています。隣家の貧弱なレモンの木には、それの10倍位の実が付いています。そちらには時々プロが来て手を入れています。明らかに我が家の剪定の方法が間違っています。
 剪定していますと、陰から採り忘れたレモンを一個収穫できました。テニスボール程のジャンボになっていました。この季節まで放置できるのですね。

|

« 入院中です。 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/19)-1坪農園 »

コメント

オクラは体に良いとTVでやってました。食物繊維が多いとかで、便通が良くなるそうです。
ヒマワリの種は収穫して冬に野鳥にあげると大喜びで食べに来ます。シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワの大好物です。可愛いですよ。ただ、タイワンリスもヒマワリが大好きでこれは困ります。

投稿: taka | 2014年7月23日 (水) 08時53分

幼児体験ですね。母が家庭菜園から採って来たオクラとおかかで、納豆もどきを作り、それがおかずでした。当時は空き地で色々な物を作っていました。自分のうちが農家だと思っていました。
 ヒマワリは人間のエサですよ。孫が面白がって食べていますので、大量生産を企てています。食用の品種です。肥料をたっぷり入れたら、花は大きくならずに植物体が巨大になってしまいました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年7月23日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院中です。 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/19)-1坪農園 »