« 今週の家庭菜園(2014/8/10) | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/8/16) »

今週の家庭菜園(2014/8/13)

土曜日から5日間滞在。
今回はトマトの収穫以外に主な予定は無し。
しばらくのご無沙汰でしたが、到着した土曜日には期待外れの量のトマトしか収穫できませんでした。3kg程度でしょうか。土が乾いていて、しばらく雨が少なかったようです。
トマトソースを作って、いつもながらのピザパイを作りました。
13日にも3kgほど収穫。2/3が調理用のトマトで、3kgほどの保存用のソースを作りました。

途中でしいたけさん来訪。野菜スープ用の材料を提供しました。

今回栽培した中に乾しトマト用の品種が入っています。早速乾してみましたが、悪天候のせいで、黴びてしまいまい1kgほどは廃棄しました。途中で試食しましたところ、味が濃縮されて激ウマです。
その後に収穫した物を、オーブンで乾かしてみました。
Nec_0226

こんな風にして、100℃で2時間。半乾きになりました。結構美味しいですが、煮トマト風味で、天日干しには及びません。65℃がよろしいようですが、我が家のオーブンにはそんな温度調節機能がありません。

エダマメ栽培は失敗。元気な植物10株で10莢ほどが収穫できた。味は悪かったです。季節があってませんね。

ゴマ、落花生、サツマイモが元気に生育。カボチャが生育していましたが、完熟前にウドン粉病で枯れていました。レタスは元気がありません。暑さに弱いようです。

ブルーベリー収穫。今年は合計1kg程度でしょうか。1年分のジャムには足りません。

ヒマワリが結実しています。小鳥の餌になるのが見え見えですので、網を被せました。
Nec_0225

カミさんが、キウイフルーツ、柑橘類、ブドウを教科書を見ながら剪定した。
---------
ピザ釜の煙突工事。
以前、カインズで、長さ1mのステンレスの煙突を見つけて購入した。
釜の奥の上部を工事して、脱着可能でかつ固定できるようにコンクリートでアダプターを作製した。
これまではアルミ製の蛇腹タイプで2mほどの煙突。今回はそれよりは一回り太い。若干性能がアップするとは思う。

庭の通路のレンガ舗装延長工事。
12-13日の1日半かけて、通路の部分を掘って溝を作った。根性と体力がない、以前は50cmほど掘ったが今回は30cmの深さで妥協。
  掘り出したものを、土と石に篩い分けした。その石と庭から出土した石を、アズキ大の砂利、ピンポン玉程度の小石、それより大きめの石に分けた。カボチャの大きさより大きい物は縁石などに利用する。
溝の下の部分から、石-小石-砂利と敷いて平面を出し、コンクリートブロックで良く叩いて平面を完成させる。最後にレンガを並べて、舗装が完了。
元気とか、客人がいないとか、条件が揃ったときしか工事が出来ません。年平均1mのペースでした。
買い置いたものと、旧宅から掘り出した物などの手持ちのレンガを使ってしまったので、これでひとまず舗装工事は終了です。
土が100リットルほど確保できました。

芝刈りをしました。
婿さんが土曜日の夕方に、手際良く刈ってくれました。残りの部分の芝刈りと、仕上げをしようと、芝刈り機を起動しましたが、回転が不調です。
コードに触ると時々モーターが回ります。接触不良か部分的な断線のようです。
時間をかけてじっくりチェックしました。日曜日は雨降りですから時間があります。
Nec_0223_2
コンセントの付け根が奇麗に切れていました。ハンダ付けをして、シーリングボンドで被覆して、修理完了。元気が回復しました。

14日撤収。相模原まで、上下線とも、渋滞はないものの、切れ目無く車が続いていました。




|

« 今週の家庭菜園(2014/8/10) | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/8/16) »

コメント

【MAICRO農園を見学したいという人がいました】

僕は全く知らない人です、そんな人を紹介して良かったのか考え中です、それにしても多品種栽培を奥様との共同作業中に出会えて感激でした、たいがいどちらか一方がやりますのに仲良く共同作業とは羨ましいです、芝刈り機は電動のほかに自走する原動機の中古を購入、体力がないので自走に追いつかないみっともない格好で運転中です

(でもこれでコード切れとはお別れです)

追)戴いた鉄砲百合は現在居間で大輪の花束となって存在感をしめしております

投稿: しいたけ | 2014年8月15日 (金) 11時53分

しいたけさん。ご来訪ありがとうございました。
I さんをご紹介いただき感謝します。ご近所のしかも定住さんで、頼りになります。あの後訪問され、また、当方も訪問して畑を見させていただきました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年8月16日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2014/8/10) | トップページ | 今週の家庭菜園(2014/8/16) »