« 三陸海岸周遊 | トップページ | 天城高原の謎の建造物は »

今週の家庭菜園(2014/8/30)

今週は金曜日の夜の長短時間滞在です。

テーマはトマトの収穫です。
調理用のトマト(サンマルティアーノ)を中心に12kg収穫できました。

Img_4474
これを持って帰るのは腕が痛くなって大変でした。(これの3倍です)

到着した時間帯は雨が降っていて、ハチ割れた物も出来てしまいました。
前回収穫してから2週間以上経っていますので、沢山の実が熟して落下していました。
また、雨が少なかった御蔭で、完熟して味がとても良いです。

トマトソースの大量生産ですが、1回の処理能力が3kgほど。1回で飽きました。

ブルーベリーが200gほど。
ブドウが二房
完熟イチジク3個とれました。1個が腐りかけていました。これはとても甘かったです。

|

« 三陸海岸周遊 | トップページ | 天城高原の謎の建造物は »

コメント

【トマトが12kgですか市場に出荷できる量ですね】

収穫作業だって大変だったでしょう、力のある見習い様だからできるのです
目面しい料理用トマトですから調理できる人も少ないです
冷凍しておけばいつでも料理に使えます、やはりフレッシュトマトで
つくるソースの味はちがいますね!
ピザ釜があるお宅は羨ましいです

投稿: しいたけ | 2014年8月31日 (日) 21時45分

しいたけさん。
2週間以上ご無沙汰ですから、完熟、過熟でトマト樹も弱っていると思います。今までに味わったこともないほどの深い味になっていました。沢山採れても処分に困ります。しいたけさんの所に持っていこうと思ったのですが、雨でめげました。ソースにして、知人、娘・息子、等々に送りました。この二日間はどの料理にも大量のトマトが入っています。10kgほど消化しました。
自宅の冷凍庫、冷蔵庫、別荘の冷蔵庫と3個の冷凍庫が満杯です。これからも沢山採れますので保存が悩みです。イタリアの家庭のように、トマトソースの瓶詰めを始めましょうか?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年8月31日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三陸海岸周遊 | トップページ | 天城高原の謎の建造物は »