« 5歳の孫の発表会 | トップページ | インド旅行(7/30-8/3) »

年代物の包丁

旧居に引っ越した時に新しい包丁を買いました。注意深く研いで使ってきました。今でももちろん使えます。
ところが、カミさんがギブアップ。私はいくらでも研いであげますのに。
21
上のが使い込んだ25年物の包丁。下は、代替用に、だいぶ前に買いましたが、上が現役で頑張っていました。
 ギブアップの理由は、握ったときに、指が俎板に当たってしまうのです。
また、どうやら、鋼の部分を使いきったようで、研いでも切れ味があまり良くなりません。
包丁には寿命があるようですね。

最近、セラミックの包丁を買いました。切れ味がとても良いです。研ぐチャンスは無くなってしまいました。

|

« 5歳の孫の発表会 | トップページ | インド旅行(7/30-8/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳の孫の発表会 | トップページ | インド旅行(7/30-8/3) »