« 身体のあちこちに不具合が | トップページ | 日曜日は修理屋さん »

今週の家庭菜園(2014/9/27)

トマトの収穫だけ、と思って、ゆっくり出かけた。
伊豆急行線は行楽客で賑わっています。

 トマトは、先週雨が降ったのでしょうか、大半がはじけて腐っていました。虫害も多い。3kg程度収穫でおしまい。その2倍以上を廃棄しました。
 他にモロッコインゲン1kg程度、里芋少々、バジル少々、イチジク数個を収穫しました。

 仕立てて来たレタスの苗を定植、ホウレンソウ、コマツナとダイコンの種まき。
そのために、畑を開けなくてはならない。ゴマとサトイモをちょっと収穫して場所を空けて、肥料をまき、馬糞を入れて耕します。ダイコン用にマルチを設置。時間がかかりました。
 肥料が足りなくなりカインズに買い出しに。これで1時間程時間を浪費しました。結局、一日目一杯働いて帰りは夕方になりました。

-------

この夏に、銀色のマルチシートを購入した。夏のマルチは温度が上がりすぎて、根を痛める、との記述があったので。

トマトの生育は 黒マルチ>>銀マルチ で 、銀マルチの大敗。防虫効果もあるらしいが、どちらもやられている。

一部、透明マルチも試してみた。 2週間前に定植したレタスは 

透明マルチ >>黒マルチ で透明が圧勝。

土に手を突っ込んでみると温度がだいぶ違う。夏以外はこっちの方が良いかもしれない。

雑草を抑える効果は弱いので、総合判断は暫く様子を見てからになる。

|

« 身体のあちこちに不具合が | トップページ | 日曜日は修理屋さん »

コメント

【収穫の喜びに浸ってる暇はないのですね】

次なる収穫をめざして開墾と肥料、マルチと作業が続くのですね
僕は先週「柿」を植えた後、はげ芝生に肥料をあげましたました、今週はキーウイに挑戦しようと思います
畑は僕には出来ません、果樹なら年1度の収穫で済むと単純に考えています

投稿: しいたけ | 2014年9月30日 (火) 03時07分

しいたけさんのお宅は「庭園」ですから、果樹が似合っていると思います。うちは畑です。
 正月用の野菜を植えています。来年の5月に収穫予定のタマネギの苗を仕立てています。ゴマは5月から育てて、これから収穫。ゴマパンの材料です。
 エダマメはビールのつまみ、サツマイモは焼き芋、トマトはスパゲッティ&ピザ、と、食べる場面を夢見ながら育てています。
 我が家のキウイは甘い果実を夢見て種子を播いたもの。実生はダメということが20年近く経って判明しました。巨大な5株をどうしてくれよう。
 栗の木が巨大化していますが実が成りません。果樹も手入れが難しいです。柑橘類は、今年は馬糞をゴッソリぶち込みましたので、沢山生り始めました。こんなことに気がつくのに5年もかかっています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年9月30日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体のあちこちに不具合が | トップページ | 日曜日は修理屋さん »