« 今週の家庭菜園(2014/9/27) | トップページ | 休日の朝の大仕事 »

日曜日は修理屋さん

土曜日は百姓で、日曜日は家電の修理屋さんでした。

(1)調理用の電子式の秤のスイッチが入らなくなった。

 1g単位で2kgまで計れるのでカミさんのパン作りにはかかせない。
 スイッチが不良になってしまった。電池を取り外すと、リセットされて測定できるので、基本的な機能は生きている。
 解体して、スイッチの調子を調べると、押しても ON にならない。馬鹿になってしまった。
使用頻度が高いしね。
小さなスイッチで30円程度の部品だがどうしましょう? 
秋葉原まで往復?、通販でも〒がかかる。

 一瞬 ON するだけで良いので、自作も可能だが?
  壊れたPCマウスのクリックの中身と同じ機能なので、取り外して使っても良いが大きさが合わないし、使いにくい。 
  ゴミ箱を漁ると「マイクロスイッチ」出て来た。名前と違って図体は大きい。むしろ堂々と外付けにしたら使い易そうだ。
ということで、見てくれは悪いが1時間で修理完了。
カミさんは、この際新品が欲しかったらしいが、2900円の節約。

(2)ジェット水流式歯磨き器(ドルツ)が壊れた。

手許の握りの中の水栓の不具合で、ジェット水の送り出し側の本体から圧力水が漏れて、使えなくなった。古いし、修理代も本体と同じ位かかりそう。ホースと出口が一体になっていて、ここを交換すれば良いのだが、以前問い合わせた時には「本体引き取り」と言われた。
ネジ1本で交換できる部品で、2000円位だと思うのだが。
で、握りの部分を解体して、水栓部分をチェック。不具合の原因はわからないが、調子が悪いことは確か。動かしているうちにその部分を破壊してしまった。穴が開いて水漏れになる。
 圧力がかかるので、ボンドで封じることも出来ない。色々工夫して・・
 壊れた部品を利用しつつ、プラスチック板を加工して、修理というか不具合解消。内部も不要部品を撤去して、流通を良くした。
 組み立てて修理完了。手許の水栓が使えなくなったが水の出も良くなった。
 これもカミさんが新型に興味を示していたが、復旧したので暫くこの古い歯磨き器を使い続けましょう。
 1万円節約。

|

« 今週の家庭菜園(2014/9/27) | トップページ | 休日の朝の大仕事 »

コメント

素晴らしい節約術ですね。修理して使えるものは使う、私も大好きです。城ヶ崎-見習い2号さんは電気の知識も豊富なので羨ましいです。
マイクロスイッチは仕事でも沢山使ったので、懐かしいです。

投稿: taka | 2014年10月 1日 (水) 09時51分

 マイクロスイッチとは、takaさんは電気関係のお仕事でしたね。
 我が家の在庫のマイクロスイッチはどこから取り外したのでしょうか?記憶がありません。
 ちょっとした部品の不具合で全体を処分するのはシャクです。簡単な部品交換も我が国のメーカーは売ってくれません。私の部屋はゴミ屋敷なので、何か見つかります。
 先週大風が吹いて、カミさんが傘が折れた、と電話してきた。直してあげるよ、と言ったものの、現物を見るとほとんどの骨が折れていた。これは直す気力が湧きませんでした。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年10月 1日 (水) 21時16分

【電気電子部品も自分でおやりになるとは】

敵は目に見えません、目に見える大工仕事、畑仕事、調理仕事は動作を真似れば良いのですが
それも出来ません、メカもエレキもこなせる人っていないのではと思います
見習い様はロボットだって作っちゃいますね、マイクロスイッチとは小さなスイッチという意味ですか?
それとも触れるだけでONになる意味ですか?
ジェット式○×△は電動歯ブラシの事ですか?先日芝刈り機が故障です、ゴミコーナーで同じ型のが新品同様で捨てられていました!
こんな節約解決方法しか知りません

投稿: しいたけ | 2014年10月 2日 (木) 01時17分

今、思い起こすと、つくづく何もない所で育ったんだな〜と思います。自然はありましたが。
 ブランコが無いので栗の枝に縄を結んで作りました。刀は木の枝を削って作りました。物を作ることに抵抗がありません。器用とかでは無くて生活の知恵みたいな感じです。
 家の近くの父の勤務先に転がっていた大型の無線機がおもちゃでした。元々海軍の通信施設だった所で、頭の大きさの真空管が転がっていました。そんなんで、中学生になった頃にはラジオの回路図を見ると電気の流れが見えました。デジタル時代の図は・・・?!です。

●マイクロスイッチって、なんでそう言うのでしょうか? 小さく無いです。1円玉程度の大きさです。軽く押すとカチッと音がして一回スイッチがONします。機能はマウスのクリックの中にあるスイッチと同じです。
●ジェット式○×△、は小型のケルヒャーのような物で、歯医者が治療の前に歯間を掃除する水流ジェットの、家庭版です。これで掃除するとすっきりします。やめられない快感です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年10月 2日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(2014/9/27) | トップページ | 休日の朝の大仕事 »