« 海がキラキラ光っています | トップページ | デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功! »

今週の家庭菜園(11/15)

今回は予定されている農作業も少なく、のんびりと滞在です。

シイタケは一個しかありませんでした。(前回は沢山出ていたので期待していたのですが)
干しておいたゴマの実からゴマを取り出して、ゴミを取り除き、選別しました。合計2.5kgの収穫です。
コマツナの収穫。
カミさんが仕立てた菜っ葉の植え付け。
レタスを少々収穫。
種子を播いておいたルピナスが大きくなったので花壇(?)に移植。
ブロッコリー、キャベツが大きくなっています。が、夜盗虫の被害がひどいです。
時間があるので、ゆったりと芝生に除草剤をまきました。

レモンを一個収穫しました。とても香りが良いです。果汁は少ないですが。
畑を耕していたら、またカブトムシの大きな幼虫が出てきました。馬糞を抄き込んだ土地を好むようです。

造園業者さんに庭の端の石積みをお願いしました。転落の危険性を減らすのと、芝刈りを容易にするためです。今後のことを考えると「安全」「楽」が重要です。ついでにサービスで榾木用のコナラの枝も頼みました。

日曜日の朝の帰りはスムーズでした。小田厚はなぜかおとなしいです。みなさん80-90kmの巡航スピードです。邪悪な空気を感じて我々も落ち着いて運転です。オートバイの大きな集団がいくつも行楽地へ向かっています。箱根の紅葉などのシーズンでしょう。

|

« 海がキラキラ光っています | トップページ | デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功! »

コメント

【小田原厚木道路がおとなしいとは】

前方ににっくきパンダがいたのですね、バイクはスピード違反が多いのです
今は原付でも125cc、高速道路も通行できないですから違反もゼロです
伊豆のレモンは香りが良いですか、我が家のレモンは今のところ順調です
キーウイは元気がなくなりました、冬ですから元気はなくてもいいのですが
ご指摘の根腐れが心配です

投稿: しいたけ | 2014年11月21日 (金) 19時30分

しいたけさん、レモンは完熟より未熟の方が香りが良いようです。ジューズはとれませんけど。
 先週植え替えた苗が、このところの晴天で枯れていないか心配です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年11月23日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海がキラキラ光っています | トップページ | デジタルアンプTA2020のポップノイズ撲滅成功! »