« スピーカー FE103-Solの実力? | トップページ | 海がキラキラ光っています »

今週の農作業(2014/11/2)

この連休は雨の予報ですが、出かけてきました。日曜日はよい天気で農作業がはかどりました。

トマトの収穫、最終です。レタス、小松菜の収穫をしました。サトイモも少し収穫。
畝を片付けて、馬糞や苦土石灰、肥料を入れて、マルチ(透明)を設置して、早速次の作物を植え付けました。
苗を仕立ててきたソラマメ、レタスの植え付け、ダイコンの種播き、正月用の小松菜の種播きをしました。
ビオラ、ルピナスの苗を道路際の花エリアに植えました。
オレンジ、甘夏、ニューサマーオレンジの実を間引いて、袋がけをしました。少しづつ色づいています。
レモンは実の数が少ないせいか、一つ一つの実が大きいです。これはジャンボレモンだったかもしれません。
ビワの花が沢山咲いています。こっちは成りすぎに注意です。
巨大なしいたけが沢山収穫できました。育ちすぎで味はとても悪いです。
夜盗虫によるキャベツの食害が酷いです。ブロッコリーはほとんどやられていません。キャベツの方が味がよほど良いと思われます。
捕殺して、ニーム液、木酢液をスプレーしてきました。

|

« スピーカー FE103-Solの実力? | トップページ | 海がキラキラ光っています »

コメント

【やりますねえ】

小松菜、大根は無人販売所でゲットです、果樹は植え放し、
びわは庭外側の隣地に不法栽培まだ花は咲きません、
キーウイはご指摘の通りに根腐れ気味です、毎日リハビリの為に
目的がないのに桜並木とゴミステーションから腐葉土作りをやって
汗をかいてます

投稿: しいたけ | 2014年11月 5日 (水) 06時54分

しいたけさん、腐葉土作りは、すぐに、と言っても1年がかりですが、効果が出てきますよ。
 無人販売所の利用は、畑で作るより、コストパフォーマンスが高いですね。でも、頻度は低いですが、激ウマのトマトやダイコンが出来ると、とても幸せです。今年は、馬糞が効いてサトイモの出来がとても良いです。化学肥料より有機肥料の方が良いみたいですね。
 しいたけさんのように半定住ですと、トマトにビニールの屋根をかけて、激ウマ・トマトを一年中楽しめますよ。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年11月 5日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピーカー FE103-Solの実力? | トップページ | 海がキラキラ光っています »