« 今週の農作業(2014/11/2) | トップページ | 今週の家庭菜園(11/15) »

海がキラキラ光っています

11月2日の朝、曇っていましたが、昇りつつある太陽の位置は雲を透かしてわかります。
大島の手前に太陽のスポットが当たり、広い面積が明るくオレンジに見えます。

その手前の大島と城ヶ崎の中間の海に、まるでアルミホイルの切れ端が舞うように、3つ、4つ〜10個とキラキラ、ピカピカと光っています。広い面ではなく、いくつかの大きさのある△ないし□の点が踊っています。不思議な光景でした。

急遽、単眼鏡を持ち出して偵察です。

犯人は波でした、小型漁船ほどの大きさの△波の表面で光が反射して見えています。

ついでに、大島付近のオレンジの大きな光のスポットの方に単眼鏡の視野を移しますと、面ではなく、横長の線の重なりでした。

幅の広い、多分50-100mの間隔のウネリが襲来していたのだと思います。

△の波の反射面も、風で出来た細かい波ではなく、ウネリのような光を面で反射するような、表面が滑らかな波だったようです。

|

« 今週の農作業(2014/11/2) | トップページ | 今週の家庭菜園(11/15) »

コメント

【海の波のうねりまで見えますか】

まだ「クヌギ」が落葉しませんから居ながらにして海は眺められません
木々の生長ははやくて視界をさえぎります、2年前に「くぬぎ」は伐採されたのですが
炭焼き用に枝だけとって行きましたので完全に復活です、人は住みそうに無いのですが
林だけ残っているのです、あの林さえなければ海が広がるはずです

投稿: しいたけ | 2014年11月 9日 (日) 20時50分

眺望を妨げる憎っくきクヌギですね。しいたけ邸は眺望をセットにして設計されていますので、憎さ100倍ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2014年11月10日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(2014/11/2) | トップページ | 今週の家庭菜園(11/15) »